Wマーケットによる開業支援が動いてるようです☆ | 「新世界」の情報ブログ

「新世界」の情報ブログ

★ 新世界の最新情報、地域、店舗、イベント情報など発信!
★新世界地域活動協議会の公認ブログ

毎週日曜日、新世界市場では、Wマーケットが開催されています。

「Wマーケット(WEEKEND PRICELESS MARKET)」は、日本では珍しい「値札のないマーケット」で、テレビでも度々紹介された話題のフリーマーケットです。

各商品の値段はお店の人との交渉により決定するなど、市場の「セリ」のような感覚で買い物が楽しめます。

新世界市場はシャッターが閉まったままの店舗が増えてますが、Wマーケットの出店は、閉まったままのシャッターの前を有効利用しています。

cafe・雑貨・古着・インテリア、ちょっぴりサブカル系まで、多種多様なポップアップストアが週替わりで出店しています。

最近では飲食の出店もあり、ますます賑わいのあるイベントになってきてるように感じます。





そして、Wマーケットの継続によって、シャッターが閉まったままの状態を脱却し、賑わいのある新世界市場へ復活させていくという大きな目標があります。

シャッター街から脱却し、賑わいのある新世界市場へ復活させるため、Wマーケットの出店者に向けた開業支援が動い出しています。

Wマーケットの出店者の中から1年間でお客様に最も応援されている人気店へ開業支援を行い、「すでにファンを抱える人気店」として商店街空き店舗に誘致するというものです。


新世界市場の南側入口、ずっと昔は果物屋さんだった店舗ですが、長い間、シャッターが閉まったままになってました。

最近、店舗作りの工事が行われていて、近隣の人も「何の店ができるんやろ?」と興味津々です。



この店舗こそ、Wマーケットによる開業支援を受けた店舗だそうです。

店舗についての詳しいことは解りませんが、Wマーケットの出店者の中から、新世界市場に根付く店舗が生まれることは、本当に嬉しいことです。


今から20年ほど前には、新世界市場やその周辺には店舗が多く、新世界の中でも賑わいのあるエリアのひとつでした。

新しい店舗が、新世界市場だけでなく、周辺エリア活性化の起爆剤になることを期待します。


明日、8月11日(日)も新世界市場ではWマーケット開催です。

8月18日(日)のWマーケットは休み。


8月24日(土)、31日(土)の2週連続、Wマーケット主催の「第2回 新世界夜市」が新世界市場で開催されます。


新世界に来られたら、是非、Wマーケットにもお立ち寄りください。




■新世界市場「Wマーケット」のホームページ

http://w-market.jp




★Twitter@shinsekaizyoho
「愉快・痛快・新世界情報」では、新世界のイベント情報や最新情報を発信しています。



※ 当blog掲載の写真・動画等、無断での複写(コピー)及び、コンテンツの転載転出を禁じます。