おそらく、ほとんどの生徒達にとって、新世界は初めて訪れる街だと思います。
大阪の中でも最も大阪らしい街、新世界で、生徒達は三重県伊賀の特産品を販売します。
一昨日は朝から雨が降っていて、予定していたような販売ができないかもしれない。
それに、高速道路の渋滞で、生徒達の到着が30分程遅れたり。
たまには、予定通りに行かないこともあります。
しかし、生徒達が到着した時には雨も上がり、商人体験をしている間は晴れ間が広がりました。
緑ヶ丘中学校は、毎年、11月に新世界で商人体験を行なっていて、今や、新世界の秋の恒例行事になっています。
190名の生徒達は、天王寺動物園の見学と商人体験を前半組と後半組に分かれて行います。
通天閣下の王将碑前で、始まりの会を行い、商人体験の注意事項などの説明をしたり、お手伝いに参加してくれたお笑い芸人さんの紹介をします。
その後、3ヶ所の販売場所に移動して、販売開始になります。
通天閣下 わくわくランド入口横
通天閣本通商店街
ジャンジャン横丁 北入口
商品を持ち歩きながら、行商をするグループもあります。
忍者の衣装で参加するの生徒達もいて、この光景もお馴染みになりました。
生徒達は元気な声を出し、伊賀の特産品を販売しました。
短い時間での商人体験で、完売までは行かなかったですが、どの販売場所でも順調に商品が売れました。
お客さんとのコミュニケーションも商品を売る上では必要であり、生徒達は物を売ることの難しさを感じたでしょう。
商人体験は、生徒達にとって、貴重な経験になったと思います。
生徒達にとって、新世界での商人体験が、中学時代の良き思い出になれば嬉しいです。
最後は全員集合して、終わりの会を行いました。
伊賀市立緑ヶ丘中学校の生徒達による商人体験は大盛況の中で、無事に終わりました。
来年も是非、新世界で商人体験が行なわれることを願っています。
★Twitter@shinsekaizyoho
「愉快・痛快・新世界情報」では、新世界のイベント情報や最新情報を発信しています。
※ 当blog掲載の写真・動画等、無断での複写(コピー)及び、コンテンツの転載転出を禁じます。