ひと昔前の通天閣☆2階に卓球台があった! | 「新世界」の情報ブログ

「新世界」の情報ブログ

★ 新世界の最新情報、地域、店舗、イベント情報など発信!
★新世界地域活動協議会の公認ブログ

ひと昔前と比べると、通天閣で働く人の年齢層も若くなり、女性スタッフも増えています。

また、何らかの委託業務だと思いますが、お笑い芸人さんも通天閣で働き、展望台でビリケンさんとの記念写真を撮ったり、天望パラダイスなどの業務をしているようです。


ところで、通天閣の下にある喫煙所には、観光客や近隣のお店の人、それに通天閣のスタッフも一服しに来られます。




先日、通天閣の展望台を担当しているお笑い芸人さんと、喫煙所の前で雑談をしました。

雑談の中で、10年〜15年ぐらい前の通天閣の様子についての話になりました。

当時の通天閣は、今とはかなり雰囲気が違いました。


当時の通天閣の様子を簡単に書いてみると、


通天閣2階までは入場無料でした。

通天閣2階には卓球台があり、日立の大型テレビがある休憩所があり、マッサージチェアもあり、ごく小さな売店がありました。





現在、3階にはルナパークのジオラマや通天閣の歴史コーナー、カフェ、売店などがありますが、当時の3階は空きスペースで、たまにイベントで使うことがあるぐらいでした。


現在の展望台は、金の茶室のような煌びやかな展望台になっていますが、当時は地味というか、殺風景な展望台でした。

もちろん、あべのハルカスができる前ですから、今のように展望台からのハルカスの眺めはありませんでした。




地下には、今のような物販店ではなく、歌謡劇場が行われるなど、ステージと客席がある劇場でした。




通天閣で働く芸人さんにとって、昔の通天閣のイメージがピンとこないようでしたが、当時と現在の違いを並べると、キリがないぐらい通天閣は様変わりしました。


以前、通天閣に上ったお客さんからは、「通天閣って何にも無かったわ」という声を聞いたことがありますが、今は、タワー全体のスペースを無駄なく有効に使い、かなり楽しめるタワーになったように感じます。

個人的にはひと昔前の通天閣も好きでしたが、やっぱり新世界の発展には通天閣の存在も大きいとって思います。

高さでは勝負はできませんが、これからも日本一おもろいタワーであり続けてほしいと期待しています。





★Twitter@shinsekaizyoho
「愉快・痛快・新世界情報」では、新世界の最新情報やおもしろい情報を呟いてます。




※NOTE;
当blog掲載の写真・動画等、無断での複写(コピー)及び、コンテンツの転載転出を禁じます。