以前、新世界にあるギャラリーで、妖怪をテーマにしたイベント『なにわ妖隗祭』が開催されました。
妖怪のイベントは、新世界では新たなジャンルの企画であり、新しい文化が生まれ、根付きつつあるように思います。
さて、現在、天王寺動物園では、動物の妖怪変化をテーマにした「動物妖怪ランド」(日本妖怪研究所、妖精妖怪アートサロン「イルミタイ」主催)が開催されています。
どんな動物が妖怪に変化したのか、妖怪にまつわる作品やイベントが満載です。
アート作品の展示やワークショップなど園内のあちらこちらに“動物妖怪”が登場し、来場者を楽しませています。(2月18日まで)
天王寺動物園の動物妖怪ランドでは、新世界で開催された『なにわ妖隗祭』の主催者のひとりでもある合間太郎さんの名前もあり、新世界から天王寺動物園まで、新たなジャンルのイベントが広がっているように感じます。
この数年、天王寺動物園では新しいイベントなどへの取り組みが積極的に展開されるようになり、楽しみが増えています。
新世界に隣接する天王寺動物園に来園者が増えることは、新世界にも大きな経済効果があります。
天王寺動物園の様々な取り組みによって、動物園を中心に広いエリアでお客さんが周遊し、周辺地域も一層の活性化が期待できるでしょう。
【天王寺動物園 動物妖怪ランド】
開催期間/平成30年2月10日(土曜日)から18日(日曜日)
注)2月13日(火曜日)の閉園日を除く。
場所/天王寺動物園内 各所
主催者の都合により、一部変更になる場合があります。
是非、天王寺動物園の動物妖怪ランドにお越しください。
◼️天王寺動物園「動物妖怪ランド」の詳細は下記ホームページをご覧ください。
http://www.city.osaka.lg.jp/kensetsu/page/0000423535.html
★Twitter@shinsekaizyoho
「愉快・痛快・新世界情報」では、新世界のイベント情報や最新情報を発信しています。
※ 当blog掲載の写真・動画等、無断での複写(コピー)及び、コンテンツの転載転出を禁じます。