健康診断に行った話 | 札幌新生塾のブログ

健康診断に行った話

こんにちは!

アメリカンドッグはケチャップとマスタード派な佐野てーですニヤリ

 

今週はテスト結果が返ってきただけではなく順位も発表されたようです。

中3生では470点OVERで自己ベスト更新!学年順位は2位!

という大変すばらしい結果を出した生徒さんもいらっしゃいました!

ただ、その裏には並々ならぬ努力が隠れていることも忘れてはいけません。

 

日々の宿題、学校への提出物・・・。

まずはこの二つを完ぺきにできるようになりましょう物申す

 

 

先週、健康診断に行ってきたんですが、健康診断の1週間前くらいから食事にはちょっと気を付けようと頑張ってみました。

同じ食事続けると栄養が偏るからよくないとは思いつつも、続けるのが目的だったので、1週間ほぼ同じ食事内容です。

 

朝食

基本はご飯+納豆+温泉卵+トマトジュース(リンゴ酢とレモン汁入り)

の4点セット。

納豆と卵の食べ合わせが良いらしいんですが、生卵は納豆の良い成分を邪魔してしまうらしいので温泉卵にしてました。

あと納豆とお酢の食べ合わせもいいらしいんですが、おいしくないのでリンゴ酢をトマトジュースに入れて飲んでました。

 

たまーにオーバーナイトオーツ+温泉卵。(納豆飽きたとき)

 

昼食

基本はお米+鶏むね肉+ブロッコリーの3点セット

写真は煮卵余ってたから付け加えただけです。

 

間食にミックスナッツ30g弱。

 

夕食

基本はそば+温泉卵+手羽元

を食べてました。

 

そばの出汁は自分でとりました。

黄金だし。でもなぜかシイタケの味しかしない。

見えてないけど昆布も入れてます。

出汁を取った後の手羽元はオーブンで焼いて油を落として

スパイスとあえてトッピングに。

 

こんな感じでまあ健康的な1週間を過ごせたと思います。

意識したことが結構あって、

・炭水化物・タンパク質・脂質をまんべんなくとること。

・夜の炭水化物はGI値が低い(血糖値があがりにくい)そばを食べること。

 そばはそば粉の割合が多いものを選ぶ。(今回は八割そば)

・脂質はできるだけ卵の卵黄とナッツ類からとること。

・生卵は栄養の吸収率が低いので加熱して食べること。

・食物繊維が足りないので、白米にもち麦を混ぜること。

・ビタミンはサプリで補うこと。

と、1年間のダイエットで学んだ知識の集大成となったのでないでしょうか。

 

まだ健康診断の結果待ちですが、体重は昨年の健康診断時と比べてー6kg(去年の6月はすでにダイエットちょっとしてた)で、ウェストがー10cmと、看護師さんに驚かれました。というか、めちゃめちゃ褒められました。

体重を計測した時は、去年と数字がだいぶ違うんですが、合ってますか?と確認され、ウェストに至っては2回測りなおして、計3回測ってもらいました。

 

やっぱり大人になっても褒められると嬉しいものですね。

来年のモチベーションにつながった感じがします。

次の健康診断までの目標はー3kg!

がんばるぞー!

 

 

そして新生塾では風鈴夏期講習会風鈴の受付が開始しております!

新生塾の夏期講習会花火

新琴似教室はまだまだ空きがございます!

お気軽にお問合せください!グッ

 

各教室にウォーターサーバーが導入され、熱中症対策は万全!

暑い夏を新生塾で乗り切りましょう!