中大附属中合格! Tさんの合格体験記です。

 

 私は、三年生の二月にしんせい塾に入りました。同じ学校の子がいたこともあり、とても楽しく塾に通っていました。ただ私は宿題をあまりやらず、直しもよくためてしまうくせがありました。特に理科の宿題は五年から六年前期は、提出したものよりも、未提出のものの方が多かったです。そんなこともあり私の成績の足を引っぱるのは理科でした。理科の偏差値が一番低かったときはYTテストで偏差値31でした。また、六年後半の模試では理科の中でも物理の分野の偏差値が30以下でした。このように理科が苦手なまま勉強を続けていたら入試ごっこのとき不合格になってしまいました。他の教科にも問題はありましたが、理科では60点満点の問題で合格者平均点を20点以上下回っていました。それ以降理科の過去問を何本も解きました。解けば解くほど点数は上がっていきましたが、受験前日の1月31日までで第一志望の合格平均点を越えたことは1回しかありませんでした。本番の日、理科は他の教科でごまかそうとしましたが、想像以上にできた気がしたのであまり心配していませんでした。午後に受けた第二志望の結果が繰り上げ候補者だったのでびっくりしましたが、その後第一志望では無事受かっていたのでよかったです。受かる確率が低かった私が第一志望に合格できたのは先生方のおかげです。三年間お世話になりました。本当にありがとうございました。