吉祥女子中合格! Oさんの合格体験記です。

 

 私はしんせい塾に、六年生の夏期講習頃、転塾しました。入塾したばかりの時は、前の塾と授業のやり方が全然違い、正直慣れるのが大変でした。例えば、前の塾では発言したい人が主に発言していたのに対し、しんせい塾では、席順などで順番に当てられたり、分かる人全員が挙手して、その中から当てられたりして、発言を求められる機会が増えたことです。また、入塾前や学校の行事で休んだ時の分も含めて、たくさんの宿題をこなすのが大変でした。
 ですが、途中からは慣れてきて、先生達が私達一人一人の得意分野や苦手分野を把握して、細かく指導してくれるのがありがたかったです。
 そして入試ごっこも終わり、あっという間に入試本番の日がきていました。二月一日は朝の会があったため、中学校へ向かう前に塾へ寄り、ちょっとした計算や漢字の問題を解いていきました。そこでしっかり目を覚ますことができ、思っていたより落ち着いて行けたため、安心しました。テストでは、今まで自信がなかった理科もいつもよりうめられ、少しほっとしました。
 次に二日の学校。この日のテストは、特に算数でもったいないミスをしていないかが心配でした。普段やってきた過去問でも、そのミスのせいで平均点を下回ることが何度かありました。それでも何かは書いて、うめきることができたのは良かったと思います。
 そしてついに合格発表の時間。私はテストを受けに行った時よりも緊張していたかもしれません。一日の第一志望は、不合格でした。それが分かった時は本当にショックでした。そのショックが残ったまま、二日の学校の発表。最初は見るのがこわくて少しためらっていましたが、見ると決めたらすぐに合格発表のページを開きました。すると二日の発表は合格。その時はすごくうれしくて、家族で喜びました。その後三日の学校にも合格することができ、ずっとどちらの学校に入学するか迷っていたのですが、結局二日の吉祥女子中学校に決定しました。
 合格することができたのは、入試期間中まで一緒に問題を解いたり、丁寧に解説したりしてくださった先生方のおかげだと思います。
 本当にありがとうございました。