吉祥女子中合格! Hさんの合格体験記です。
 

「私のしんせい塾生活」  
 私は3年生の2月にしんせい塾に入りました。最初はとても緊張していましたが、すべての教科の授業がとても面白く、内容も頭に入ってきました。しかし、4、5年生の頃は受験生という自覚が足りず、宿題忘れがしょっちゅうありました。その中でも特にひどかったのは理科のプリントです。私は元々理科が苦手で、授業を受けたときにわかっていても、いざ問題を解くとなるとわからない問題の方が多かったです。宿題のプリントでも、わからない問題がたくさんあり、解くのが嫌になるということの繰り返しでした。また、私は忘れ物がとても多く、親に持ってきてもらったことが数え切れないくらいあります。それが直らなかったのは、反省が足りなかったからだと今では思っています。


 6年生の秋から始まった過去問演習では、算数と理科が思うように点数が取れず、とても悔しかったです。でも、直しで丁寧に解説をしてくれて、最後の方の過去問では安定して点数が取れるようになりました。1月の最後は理科に重点を置きました。質問も積極的にして、苦手だった化学分野と生物分野は何度も何度も復習をしました。


 2月1日は、とても緊張していましたが、朝に先生の声を聞き少し緊張がほぐれ、落ち着いて問題を解くことができました。そして合格発表の時、私の番号があり言葉が出ないほど嬉しかったです。


 私が吉祥女子中学校に合格できたのは、調子がいいとすぐに怠ける私を厳しく指導してくださった先生方のおかげです。本当にありがとうございました。