2024年2月13日口之津公園の波止でチヌ釣り | しんさんの釣り日記

しんさんの釣り日記

主に五島列島での磯釣り釣行を書いたブログです。

気温が17度と2月としてはとても暖かくなったこの日、ちょっとだけ釣りしてみようかとまた口之津方面に行ってみました。

 

携帯に入れてるアプリで風の向きを見ると、南西の風が4mほど昼から吹いてくるようだったので風裏となる口之津公園に行くことにしました。

 

駐車場に車を止めてすぐの階段降り、足場のいい石の上でやることにしました。

 

釣り始めたころは、潮は右から左、港の方に流れていました。

 

正面です。

 

右側です。

 

左側、奥は口之津港です。

 

撒き餌はオキアミ半角にパン粉1㎏とヌカ2㎏、今日はちょっとだけムギを入れました。ツケエは生とボイル。

 

浅いので超遠投してタナは1ヒロ半から始めます。

 

予想はしていましたがなんと1投目からガンバにやられます。

めちゃくちゃ多いみたいで針を何本もやられました。

 

モガンバ(ヒガンフグ)こいつばっかです。しかもふとい。

 

11時半、満潮近くになり潮が左から右に変わると時々エサが付いてくるようになりました。ひょっとしたらと思っていると、、、

 

お腹が少しふっくらしてるような32㎝ぐらいのチヌが来てくれました。

 

1枚釣れたところでちょうどお昼時になったのでランチタイムに

 

のんびりとした景色を楽しみながら弁当を食べ、気持ちのいい時間を過ごします。

 

昼飯食ってからあと1時間半ほどもう1枚来ないかなとやってみましたが、相変わらずガンバの攻撃に会い、ハリもなくなってきたので残った撒き餌を捨てて帰ることにしました。

 

帰り道、釣ったチヌは友達に持って行ってあげました。