梅肉のデトックススープ | しんちゃんのお料理日記

しんちゃんのお料理日記

気まぐれで作った料理を載せていきます。
よろしくおねがいします。


いつも温かいコメントやメッセージを頂き、本当にありがとうございます。全てのメッセージやコメントは楽しく読ませて頂いてます。

レシピ使用しましたの報告メールやコメント、とっても嬉しいです。

これからもブログ更新をしていくので今後とも宜しくお願い致します。


梅肉のデトックススープ



しんちゃんのお料理日記


【材料】

白菜 1/2個
にんじん 1本
キャベツ 1/2個
玉ねぎ1個
しいたけ4個
かぼちゃ1 1/4個
生姜2カケ (たっぷりめ)
梅干し 4個(味をみながら入れてください)
しそ1枚
白ごま少々
水800CC


【作り方】

大きな鍋に一口サイズにカットした野菜をすべて入れて、火にかける。
皮付きのまますりおろした生姜をたっぷりと入れる。
コップなどに梅干しをいれて、粗めにつぶす(焼酎で梅干しのお湯割りを作るようなかんじで潰します)
潰したら、梅干しの種をとり、その中に日本酒大さじ1杯をいれたら、鍋の中にすべていれる。
市販の梅の方がスープの味がつきやすいです。
高級な梅干を使う場合は、スープに味がつきにくいので、味見をしながら好みの塩加減にしてください。

野菜すべてに火が通っていればOKです。

最後に器にいれて、カットした青じそと白ごまをふりかければ完成です。


野菜からも水分がたくさんでるので水の量もお好みで加減してください。
通常はセロリもいれますが、手に入らなかったため、省きました。


美容と健康にとってもいいスープです。

脂肪燃焼効果もあります。