戦利品! | 魅惑のグレーゾーン玩具~美しきトイガン~

魅惑のグレーゾーン玩具~美しきトイガン~

「銃刀法」とやらで様々に規制される悲劇のオモチャを愛でるブログ

行ってきました。「都立産業貿易センター浜松町館」

そう、GUN好きの方はご存じ2011'夏のブラックホールです。

この日のために「盟友」がわざわざ広島から上京。

年3回くらいのイベントなので『行くっきゃない…』というわけなのです。


会場では、新製品発表や、海外メーカー(台湾・中国)の台頭、シューティングイベント、軍装品やミリタリーファッション、様々な個人ブース etc. と、

見どころ満載ですが、

僕らが目指すのは、中古品の掘り出し物発掘


午前中のみの参戦でしたが、見つけました。

で、コレが僕の戦利品です。


玩具・日本の発明・美術品~美しきトイガン~-M64a


玩具・日本の発明・美術品~美しきトイガン~-M64b

ミリポリ(S&W ミリタリー&ポリス M64)3inchモデル

スナブノーズのかわいい奴!M10のステンレス版です。

こいつは旧コクサイのモデルガン。(ABSプラスチックにシルバーメッキ・ヘアライン仕上げ) シリンダー先端がホローポイントの弾頭風になってます。

難点はグリップがプラスチック丸出しだったのと、グリップ・アダプターが金色だったこと。

さっそく、自分でプラグリを木目調塗装したものに交換。

アダプターはシルバーがなかったので、ブラックにしました。

うん、カッコいい!

ついでに、ダミーカートを置いて写真を撮っちゃいました。


そして戦友(うん?)の方はコレ。


玩具・日本の発明・美術品~美しきトイガン~-M84a
ベレッタM84のサイレンサー付きモデル

此奴もカッコいいです。

こちらはマルシン工業製のモデルガン。やはりABSプラスチック製です。スパイ映画に出てきそうなやつで、特にサイレンサーは良くできてます。

が、こちらも難点が…前オーナーが塗ったであろう銃本体が青すぎるのと、

トリガーのダブルアクション時の不良でハンマーが機能しないというところ。

で、恒例の再塗装と修理を引き受けることになりました。

完成したら、またアップしようかな…。


以上、今回は「ブラックホール」参戦のご報告でした。