和歌山OrangeBugリポートのつづきです。 | ポルシェ好きのつぶやき

ポルシェ好きのつぶやき

63’ビートル・04’ハーレー・84’ニンジャの8輪生活しておりましたが、2022年4月にニンジャを売却。今は空冷ばかりの6輪生活!

今月は毎週のようにイベントに参加

 

さすがに疲れが・・・と言いたくなりそうなものですが

 

お陰様で、イベント参加で疲労感感じると言うよりも

 

イベント後の「仕事」に疲れを感じていると言う「すっかり遊び人」化している私です(汗)

 

仕事有っての遊び、遊びたいから仕事頑張る、全力で遊んで全力で仕事する・・・

 

そんなモットーで生きて来ましたが、ここ数年仕事に対する考え方にちょっと変化が。

 

と言うお話は置いておいて、本題に入ります。

 

昨日あまりに長くなり過ぎましたので、今日はイベント当日の続きを書こうと思います。

 

天気もロケーションも最高で、周りは綺麗な海と空冷VW達

 

大好きな物や場所や人に囲まれて過ごす休日は、楽しくないはずもなく

 

こんな集合写真撮ったり

ケータリングも充実しているので

適当に色々食べて♪

 

どれも美味しゅうございました♪

 

本当は、美味しそうなハンバーガーが有ったのですが、長蛇の列

 

なんせ並ぶのが嫌いのなので、ゆっくり買える物を選んでしまうと言うww

 

ケータリング、アメリカングッズや雑貨、アンティーク雑貨やら、ミニカーやらなんやら・・・

 

お店を見て回るだけでも楽しめます。

 

当然空冷VW関係のパーツやらグッズも、個人レベルから有名ショップさんまで出品しておりますよ!

 

そんな中私がインスタで、「加工精度にとことん拘る職人気質」の人がおり

 

普通なら妥協しそうな部分まで、自身が納得行くまで仕上げてから製品化して販売する。

 

そんなお店が販売しているパーツを、実物確認して説明を聞いてみたい!

 

・・・・そのお店が出店するとの事でしたので、これは是非直接お話がしたいと思っておりました。

 

何故かと言うと、最近の「一押し」パーツの一つが

 

現在私のビートルで、一番の不具合「ステアリングの遊びとガタ」の問題を

 

OHする事なく、大きく改善してくれそうなものだったんですよ。

 

肝心のパーツはと言うと、こんな物です ↓

 

これだけじゃ「何だこれ?」って感じでしょうけど、簡単に言えば、ギヤボックスの蓋ですね。

 

ギヤボックスに装着するとこんな感じになります

本来四隅はボルト固定されますが、デモの為に簡易的にフィッティングされています。

 

マイナス溝が切ってあるイモネジが、アジャストボルトで、その上のボルトはオイル注入口になります。

 

ここでは装着されていませんが、イモネジをロックするナットで調整後はロックします。

 

実はこのトップカバーは、ただの蓋の役割だけではなくて、シャフトの頭を固定するブッシュが

 

カバーの裏側にありまして、そこが「支点」となってシャフトが回るので

 

経年劣化でによるブッシュの変形や摩耗により、ステアリングにガタや遊びが多くなるらしく

 

(作用点から遠いので、視点のガタは少しでも遊びは大きくなるって事・・・で有ってます?w)

 

このカバーに交換する事で、かなりの確率でステアリングの不具合が解消されるんだとか。

 

ブッシュと言っても金属ブッシュなので、素材の強度はもちろん、シャフト上下の同軸制度や

 

シャフトとのクリアランスまで、純正以上に精度と強度を追求して製作した逸品。

 

製作したスッタフの方とお話しましたが、拘りと自信から「職人魂」を感じられるナイスガイでした♪

 

一応私も土建屋の技術屋の端くれですし、作業員としての職人魂も持っている・・・つもりですので

 

相通じるものがありまして、説明を聞いた後に 「ください!」 と即現金払いしたと言う(笑)

 

このパーツだけで結構なお値段ではありましたが、材料費も含めて

 

製品化するまでに費やした時間と加工の手間を考えると、決して高くは無い買い物です。

 

なんせ、某大手専門店で販売している「リビルトギヤボックス」は、約10万円ですし

 

リビルトしているのは、日本では無くて「アメリカ」・・・申し訳ないですが

 

アメリカの方が施工したリビルトは・・・いったいどこまでの精度で、どんな方法でリビルトしたのか

 

正直信用できない私です、万が一「え?これでリビルトして有るの?」って事になったり

 

あっと言う間に不具合が出たりとなったら、ダメージ大きすぎますのでww

 

ならば、その数分の一で改善されるとしたら、まずは試す価値はあるだろうと。

 

って事で、その方に色々とお話を伺って、「お宝ゲット」 気分でルンルンとその場を後に(笑)

 

その後は、広い会場をブラブラしたり、適当に海岸眺めたり(アワードカーが海岸に並んでました)

 

そんな感じで過ごしていると、気が付けばもう撤収の時間が・・・楽しい時間はあっという間に過ぎますねw

 

一台、又一台と会場を後にするワーゲン達を見ながら

 

「今年のOrangeBugも終わるなぁ・・・」などと思ったり

 

昨年は、イベント後に京都に宿泊でしたので、ちょっと早めにとっとと会場を後にしたのですが

 

今年は休みを1日多く取りましたので、会場でゆっくりと見送って

 

台数が減ったビーチは、まさに「祭りの後」

 

ポツンと止まっているビートルも、名残惜しいと思っている・・・はずないですね(笑)

いつまでもここにいたい様な居心地の良い場所ですが、そろそろ会場を後にしましょう。

 

会場を出る時の画像を、インスタ繋がりの方が撮影してくれました

 

ちょっと横向いて 「お元気ですかぁ~」 って言ってる訳じゃ有りません

 

あれはセフィーロの宣伝の井上陽水さんでしたよねKMさん(笑)

 

キャッチコピーは「食う・寝る・遊ぶ」・・・昭和天皇崩御と重なって、「不適切」と言われたとかww

 

この後は、「白浜」に予約したホテルに向かって南下して・・・

 

またしても長くなったので、続きは又後日!