旬を意識して・・・ | 吉祥院心龍書道家のブログ・・・あなたの心に届けたい

吉祥院心龍書道家のブログ・・・あなたの心に届けたい

日本書道と中国書法の伝統的革新的融合の実践者、心龍改め吉祥院心龍と改名。自らの流派を京都に興して北洞院流を樹立。現在師範の師範である正師範として弟子を育成。書聖王義之の故里中国リンイーにて認められ美術館で常時展示中。

心に響く書を画く
伝統書道家  心龍  のブログへようこそ

{78F03797-427B-4853-A4C3-79FF6F7BE07F}



ワタクシは   農家の生まれです

それも専業農家でしたから   子供の頃から
納屋には   何かしら出荷の野菜がありました

野菜をお金を出して買うなんて❗️
それを知ったのは    20歳を過ぎてから、、、



子供の頃は   
家に無いものが大好きでした
それは    ワタクシも妹たちも、、、

パンやパスタやケーキやハンバーグや
その他、モロモロ、、、



30代半ばくらいから
食生活を見直し出しまして
最初は    調味料からでした、、、


その次に
野菜が   旬のモノで、かつ鮮度によって
栄養価が  違うと   その頃知りまして、、、



子供の頃は
田んぼから直の    鮮度抜群の野菜たちに
文句を言い、、、
まあ、時代的に  母親が  今ほど  色々なお料理を
作らなかったという事もありますけど、、、




40歳過ぎた頃から
身体にとって  それが本当に大切なこと❕

免疫アップや病気予防、、健康生活
為には     何より必要なコトと分かり、、、



出来るだけ、、父親の作ったものや農家さんから
頂いたもの、
そして、、、たまに   農家さんが卸してる
直売所に買いに行ったりしております




今の旬は
おみかんと大根とハヤト瓜、、、


他にもありますけど、、たまたま家に
あったものです



そのおみかんですが、、
たまーに    人が食べているのを見かけた時に
神経質にスジを取られている方、いますけど


中の薄い袋は勿論のこと
スジも  あまり取らずに食べた方が良いです


同じ食べるならば
身体の為に   なる食べ方   クセづけたいです




冬場は
おみかん    1日に3〜5個くらいは
食べるようにしております(^ ^)


冬場は   いいです、おみかんがあるので、、、
朝寝坊して    朝ごはん食べる時間ない時でも

パッとおみかん2個くらいで     
すませられます❗️    包丁いらないですから。



皆さんも
旬の果物、お野菜   意識してみて
下さいませー。



では   この辺で
ありがとうございます

{5EC8A00C-49D2-45BB-AF77-971AF9D891DB}