生きることは、、、奇跡の連続 | 吉祥院心龍書道家のブログ・・・あなたの心に届けたい

吉祥院心龍書道家のブログ・・・あなたの心に届けたい

日本書道と中国書法の伝統的革新的融合の実践者、心龍改め吉祥院心龍と改名。自らの流派を京都に興して北洞院流を樹立。現在師範の師範である正師範として弟子を育成。書聖王義之の故里中国リンイーにて認められ美術館で常時展示中。

心に響く書を画く
伝統書道家  心龍   のブログへようこそ

{462C0228-E359-4C87-A1EC-6C7835733466}




熊本で震度7、、、

この事を   ワタクシは午後に人伝えに知りました
というのも

テレビを見ないからです
たまたま   新聞も今日は   夜中にみております



こういう天災が来て
初めて   ただ生きていることが奇跡の連続だと
思い知らされます


誰だって
震災にあいたくなどありません

それでも   こうして


以前の事が
記憶から忘れた頃に   やってきます

どこに
何がおこるかは   『神』のみぞ知る


そう感じます



こういう大きな天災に、
それも   同じ日本の中で  こう何度も経験しますと

本当に
生きている事こそが奇跡の連続


と感じますね



そんな中、一生の中で
人生のターニングポイントに出逢った人


砂漠の中でダイヤモンドを見つける


そんな感覚を覚えます
ワタクシの大きな人生のターニングポイントのひとつ


書道家でありますワタクシにとりましては
師との出逢いは   重要



現在の3人目の師、周    之江氏との出会いを書きます

チャンスをつかむコツ
のひとつとして   読んでみてください



ワタクシは
小学校2年生から生まれた家の近くのお習字教室に
行きました
中学2年生くらいで一旦やめ、16歳からは
縁あって日本の専門家の書道の先生に
つきました
とてもお世話になりました、、書の基本を学びました

が、、、
35歳の頃

家庭の事情や、求めるモノの相違から
フリーとなり独立しました



その後
もう少し   書道の技法、感性のみを学びたいと考えておりました
が、
何も   手立てもなく、、、


かし
今思えば
それまでの全てを!手放し
思い切ってフリーになった事が


天に届き

チャンスの神様が巡ってきましたキラキラキラキラ


ただ
ご経験のある方は   ご存知かと


チャンスの神様は    名乗らずに    そっと来てくれます

そのかわり
みんなにきてくれます



つかむかどうかは   自分次第



フリーになって
3年経った頃、、、

ある後輩の人が、電話してきました
すごくお付き合いしていた人でもなかったのですが


見に行きたい作品展があるけど
見方が   わからないので一緒に行って欲しいと
言うのです


ワタクシは   自分の勉強にもなるので
ふたつ返事で      行きました



そして
そこに   一部見た事もない書き方の作品が
4点くらいありました     そこの会の先生が交流のあった、中国の方の作品でした


とても
気になり   単発レッスンされていないか
問い合わせましたが

していないとのこと


しかし
後日、別の中国の方が   大阪で教室をされていると
連絡がありまして

これ   また、
運良く
その教室の作品展があるとかで
行きました


そしたら
驚く事ばかり
日本の教室の展示会とは   並べ方も
やり方も
全くちがいました


先生の作品を見ても
いいのか悪いのかわからなかったキョロキョロ


思えば   高度すぎて   その良さを観る目がなかった

芸術は自分より上のレベルは
その距離がわからない


周先生が  やってきて
初対面のワタクシに向かって
2時間❗️書の話を喋り続けて、、片言の日本語で!


来週からすぐに  習いに来るように
いわれました

えーー⁉︎

もう
何が何だか



家より
1時間半かけての距離の上
ひとり15分か20分、添削のみ、レッスン料も高額です

しかし
書の真髄を学びたい!!


それに
その時    まだ自分は  納得のいく書が書けていなかった
から、、、



家に戻り

家中   断捨離して、

覚悟を決めて     周先生の元に通いました

その時は   どんな先生かもわからなかった
ひとつのかけ   です



初めの3年間は   言葉の問題から
先生が何を言われているのか   全くわかりませんでした

しかし
お手本がありましたから
ただ   ただ   書いて行きました。


それから
15~16年経ちました

途中
中国開催の
世界芸術祭にも出展させていただきました

書の基本は中国です
いくら書籍が発行されていても


やはり直接指導が理想ですキラキラ

先生は4年ほど前に  大成され国際的に
大きく認められ、作品は高額となりました
存命中に ここまでの成功は   本当に、滅多にないこと

そして
先生の成功は   弟子たちの成功でも
あるのです




お金では買えない   超一流な
感性を学びました


それと
中国は書画一体の為に    水墨画も
学びましたので、以前とは空間処理が変わりましたね


ワタクシの作品は
日本の先生に基本を学び    周先生に本格中国技法
を学び、、、その上で   自分自身の感性によって

オリジナルなモノを創りだしております



周先生は
現在   日本と中国を  年に12回   往復しまして
書画活動を、されており中国本土のオークション
にて活躍されております


一生の中に  おいて
ターニングポイントとなる人との
奇跡の出逢い



あなたの   近くにも  チャンスは

きています

それを   とらえるかどうか




ポイントは・・・

損得感情で動くとチャンスは

つかめない!!


これが
体験から  わかったこと



ダイヤモンドは原石のうちに出会わないとね

ダイヤモンドになってしまうと

近くにいけない存在になりますから




レッスン中に   内緒で撮りました

{82DF9A4D-F821-46C5-972B-247CCABCDAD1}

{69B55D7B-D848-4073-9903-4E4334A98422}


そして

あなたに贈る今日の言葉

{0709A576-E0EB-4878-BABC-88A9605F06D5}
{B9C98761-1549-4951-AE20-2D7B19FB2152}


{B2AD96E6-E050-41A9-BAFB-C6A9CE5C795E}


是非是非
チャンスの神様に出逢って下さいおねがい

人生   何倍にも輝きますから

ワタクシには   チャンスをつかんだという体験
他にも  ありますが    それは又こんど、、、

ながなが
お付き合いありがとうございます