みのりおおき 福岡研修会でしたぁ | ☆

みのりおおき 福岡研修会でしたぁ

3日間の福岡滞在でしたぁー

 

以前福岡視察でお世話になった方と前日に交流吞み会

いろんな八女茶情報をいただき講演会へ

 

途中声もカスレましたがあせる

なんとか「深緑茶房ヒストリー」を90分お話ができました

皆さん、寝ることもなく聞いて頂きました お願い

 

自分より若い方から

「僕の思っていることを実践されていることに感動しました」

また「この茶園を観光スポットにするにはどうしたらいいですか」など

沢山の意見質問を受け、なんだかよかった感が増しまベーッ

 

その後、2次会まで一緒に交流でき

しっかりとゴチになりました~

 

そして最終日は日本茶インストラクターの

北九州ブロック長のところへおじゃま虫チョキ

 

締めくくりは八女茶発祥の地 霊厳寺へ

 

途中、山のなかにきれいな茶園が・・・・

 

 

そしていよいよ霊厳寺へ到着

そこにはふるーい茶樹がお出迎え

ここに播種をされたのかとちょっと感動ビックリマーク

 

 

 

 

「故きを温ねて新しきを知る」

今、私たちが茶業を営まれるのも

祖先のおかげ   南無阿弥陀仏 おばあちゃん

 

余談ですが・・・・

帰り際にコンビニでサンドイッチを買い

レジの方から「レシートはよかですか?」の問いに

思わず「よかです」と応える ぼくでした  完了