クリスマス等についての感覚 | 新緑のブログ

新緑のブログ

日々の出来事 思う事

 現在アメンバーは受け付けていません

同僚に
新緑さんクリプレ買いますか?
と聞かれて
買いませんよ クリスマスを祝う習慣が無いから
と答えると
え?宗教上の理由ですか?
と懐かしいやり取りに。
いやそうじゃないんだけどあまり興味無いから。

エホバの証人を辞めて自由になりましたが、クリスマスは特に祝いたいなという気持ちにはなりません。
なんかもう反動でイエスとか興味無さ過ぎで。
だからクリぼっちとかもピンと来ません口笛
特に彼氏と過ごさないととも思わず通常運転。
イルミネーションは好きだけどクリスマス飾りが好きな訳ではないし。
買い物している時にお得なケーキやチキンなんかがあるとちゃっかり買ったりはしますが。

ハロウィンは更に興味ナシ。
ハロウィンは子供の頃に読んだ児童文学で外国の子供達がするものというイメージ。

もし子供がいたりしたら、無事に成長したことを喜ぶような祝い事、雛祭りなどはそれなりにしそうな気はしますが、基本作られたイベントみたいなものにあまり興味が無いんですね。

料理やお菓子作りはわりと好きだし、知識としていろいろな文化や由来を教えてあげたいとは思うでしょうけど。
起源が西洋のものって自分としては祝う動機が薄いみたいです。

それでも友人や同僚からクリスマスカードやクリスマスlineをもらうと思い出してくれたことが嬉しく暖かい気持ちになります。おねがい
会社には勧められているのにお客さんにクリスマスカードを出さなかったけれど、年賀状と違い喪中とかあまり気にしないで良さそうだし来年はカードもありかなと思ったり。

もしクリスマスをするなら、親しい人と交流したり、もう信じてないんですけどイエスキリストに倣って恵まれない人を思いやったりするのが良いなと思う私は、子供にはサンタクロースのプレゼントの話は省いて、プレゼントを家族や友人と交換するんだよと教えるような気がします。

このイベントについて似たような感覚の事を書かれていた他の元jwの方のブログでコメントさせていただきましたが、結局一日遅れで自分でも書きました。

なんにせよjw規則から自由になった人達がそれぞれ子供の頃に出来なかったことを思いっきりしてみて楽しんだり、家族の為にしたり、あるいはそんなに興味ない自分に気がついてみたりするのは良いものですね。

私の場合、今のところ自然と祝いたい気持ちになるのは新年と誕生日です。
人にお誕生日おめでとうございますと言うのも好きです。
人生半分をカルトで無駄に過ごした分、人の一生や一年、懸命に生きてきた人の人生に価値を感じるからかもしれません。


因みに楽しく過ごすのは好きだしプレゼントも好きなので各種イベントのお誘いや機会があればウェルカムで楽しみます爆笑