淡路島徳島の旅1 鳴門の渦潮 | 新緑のブログ

新緑のブログ

日々の出来事 思う事

 現在アメンバーは受け付けていません

少し前のことですが仕事関係の旅で初めて淡路島と徳島を体験しました。
まさか人生でこの地まで来られる機会があると思っていなかった。
風景や食べ物等体験したものがどれも良くて期待以上の旅になりました。

お天気にも恵まれて。
渡ってきた明石大橋を眺める。
この道の駅に海峡を望むスターバックスがあり、コーヒー休憩をしました。


この橋の料金が高いそうなので自腹で来るとしたらちょっとハードルが高く感じます。




眺めの良い四方見(よもみ)なんとかという場所からの眺め。
筏が沢山浮いています。



徳島に上陸。
漁師食堂で美味しいお刺身の定食を食べました。
魚に詳しい上司お勧めの黒マグロのこども、なんという名前だったか忘れましたが、もっちりしていてさっぱり味で何より新鮮で美味しかった。




鳴門海峡の橋の近くにある海上の遊歩道「渦の道」に鳴門の渦潮を見に行きました。
ちょうど渦潮が出る干潮の時間近くに到着しました。




450メートル海上を歩いて渦の上まで行けるようになっています。
高さ45メートルとけっこう高く風も感じるので一緒にいた高所恐怖症の女性は怖いとずっとドキドキしていました。


100メートル毎に下を見るガラスがあります。



先端の渦の上まで来ました。
迫力があります。
昔の人もこれを見たらびっくりしただろうな。
ナルト巻ってやはりここから来ているのだろうな。

子供の頃家にあった洗濯機の名前、うず潮だったと思う。