接骨院に行った話 いつも運動部の人と思われる | 新緑のブログ

新緑のブログ

日々の出来事 思う事

 現在アメンバーは受け付けていません

今週は仕事が今ひとつキレが無かったのですが気分が良いので週末っていうことでアルコール解禁。

唐揚げを随分久しぶりに作りました。
もう一皿は長芋の山葵風味漬けです。



帰宅してから作って味付けの時間が短かったのでゆずポン酢をつけて食べました。

美味しかったのですがやけに歯ごたえがあるなと思ったら、珍しく親鶏のもも肉が売っていて煮たらいいかなと思い買ったものでした。
値引き品を冷凍して解凍してます。
もうその時点で味はどうなのかって話なのですが。
安いスーパーですが一応国産肉を購入することにしています。

顎、疲れる。
わかったのはよく噛むと少量で満腹感があるということです。


仕事の後にやっと捻挫を診てもらいに行きました。
ギックリ腰の時にかかった整形外科に行こうと思っていましたが、地元の友人が評判の良い接骨院を教えてくれたのでそちらに行きました。

痛みが少し軽くなってからもなかなか腫れが引かない理由などをよく説明してくれて、先生も助手の方も皆感じが良く大満足でした。
テーピングもたいへん良い感じです。

今回も言われたのですが、こういう身体を診るところでいつも
何かスポーツされてましたか?
と言われます。

中学一年生の時に軟式テニス部に入っていましたが親の離婚で転校した後はしておらず、一年生の時はほぼ球拾いと走るだけで終わった感じでその後はjwの宣教活動に時間も体力も注ぎ込んでいて全くスポーツはしていません。
高校生の時から連続で補助開拓奉仕(当時月に60時間宣教活動に費やす)をしていて、いわゆるママチャリにはかなり乗っていましたが筋肉使うことなんてそれくらいです。

スポーツはしていませんと話すと驚かれます。
筋肉が発達しているそうで、今もそれなりに衰えていないそうです。

スポーツは長距離走以外に得意なものはなく、小学生までは身軽だったので器械体操系が得意でよく体育の時間にお手本をやらされましたが年齢を重ねるにつれ鈍くなっていきました。


スポーツが得意そうに見えるらしく、取引先の人にソフトボール大会の人数が足りないから来ないかとか、趣味のバスケの集まりに来ないかと声をかけていただきますが
ごめんなさい  不得意です
と言います。
そんな風に見えないと言われます。
行くのが嫌で言っているのではないかと思うみたいでなかなか信じてもらえません。


いつ発達したかのかよくわからない筋肉ですが有るに越したことないかなとは思います。
筋肉量に比例して代謝が良くなって脂肪を燃焼してくれると嬉しいのですが。

年始に立てた目標の毎日スクワット10回は、緩くほぼ毎日できているので続けようと思います。
ロコモティブシンドロームを予防したいので。