恋愛/結婚がうまくいかない②愛着の問題の解決のヒント(3) | 大阪発!心理カウンセラーの「自分で自分を癒すヒント」

大阪発!心理カウンセラーの「自分で自分を癒すヒント」

うつ、不安、不登校など、様々な神経症やお悩みを少しでも軽くする為の
ヒントを開業カウンセラー(公認心理師)がお伝えしてゆきます。

皆さんこんにちは。「みんなのカウンセラー」こと、
のぶさわです。

 

 

 


<前回からの続き>




前回お書きした手順に従って、


今の(或いは今迄の)パートナーを

自分が幼い頃の誰か(親等)と無意識にダブらせてしまう、

といった所謂転移の解除に慣れてくれば、

 

幼い頃の自分(インナーチャイルド)

ケアしてゆきましょう。





<愛着の問題(特に転移)の解決のヒント>




③幼い頃の自分(インナーチャイルド)

 ケアする




(1)インナーチャイルドが自分の身体の

 どこに居るか?を感じる

 


パートナーとの関係性の中で強い感情を感じた時に、


「この強い気持ちは私の身体のどの辺りにあるかな?

 ・・・頭?喉?胸?お腹?・・・」と探ってみます。


例;「お腹の辺りがギュッとなってる感じがする・・・
   幼いチエちゃんは、お腹の中に居そう」






(2)インナーチャイルドが何歳位で、

 どこに誰と居て、何をしてるか?
 をイメージする



例:
「幼稚園児くらいかな?

   黄色い帽子と茶色の制服を着ている。


   リビングでお母さんと居て、

   いう事を聞かないその子は


   お母さん”いう事を聞かない子は

   ママの子なんかじゃない!”


   と怒られて、泣いてる」

 

 

 

 

 


(3)インナーチャイルドの感情と信念

 を感じる


例:
「お母さんに見捨てられる・・・

   という寂しさと恐怖を感じて、


   ”もっと良い子にならなきゃ!”

   と決意している」






(4)大人の私として、

 その子の許へタイムスリップして

 共感してあげる


例:
「チエちゃん、私は大人のあなただよ。

 

   辛かったのに今迄放っておいて
   ごめんね。こんな私でも許してね・・・ 


   なのにあなたは

   一人でよく頑張って来てくれたね!


   あなたが頑張ってくれたお陰で

   今の私があるの。有難う!


   そして私は今28歳になって

   やっとあなたを守れる位、大きくなったの。


   寂しかったね、怖かったよね!

   これからは私がず~っとあなたの傍に居てあげる。

   だからもう大丈夫だよ」
   
(と、イメージの中で

   ハグや抱っこ、頭ナデナデしてあげる)






(5)インナーチャイルドを

 ”今”の安全な場所に連れて来る


(インナーチャイルドが拒否しなければ)

その子をイメージの中で胸の中に入れて
今の安全な場所まで連れて来ましょう。


そして、

”ここは安全で

誰もあなたを否定したり攻撃する様な人は居ない”


とか
”助けたり言う事を聞かなくちゃいけない人も居ない”

と伝えましょう

等々。
   


例:「チエちゃん、良かったら私のお家に来ない?


   あなたにつらく当たる人も、

   ”こうしなさい!”って命令する人もいない場所よ。

 

   そして私はあなたがどんな子でも何をしても、
   何ができなくてもず~っと好きで居続けるよ!」


等々。





(6)インナーチャイルドを育てる

 


インナーチャイルドを

”今”の安全な場所に連れてくれば、


我が子を育てる様に

毎朝毎晩「お早う!」「お休み」と言ってあげたり、


しんどそうだと感じたらケアしてあげたり、

 

一緒に遊んであげたり、
誕生日等にお祝いしてあげたり・・・


常に気にしてあげましょう。




※1.できれば”その子”を感じる度に

  何度も何度も繰り返しケアしてゆきましょう


※2.イメージが苦手な人は交換日記の要領で、
  大人の私として
”その子に”かけたい言葉を書いて、

 

  ”その子”として、それへの返事を

  ひらがなで書いてゆきましょう

   


   
次回は、この続きである

「④(幼い時に作った)信念を変えてゆく」方法
についてお書きしたいと思います。






<次回へ続く>

 

 

 

 

それでは今日も良い変化を

 

 


★お問い合わせ・ご相談は下記の私のホームページを
  
ご覧ください。

     新大阪駅 徒歩1分!
「心の相談ルーム」オアシス大阪
(超短期解決、全額返金保証制度有り)
//////////////////////////////////////////////////////////
↓ 今回の記事に共感して頂いたら、お手数ですが


  クリック応援をお願い致します。とても励みになります。
心理カウンセラー ブログランキングへ