恋愛/結婚がうまくいかない②愛着の問題の解決のヒント(1) | 大阪発!心理カウンセラーの「自分で自分を癒すヒント」

大阪発!心理カウンセラーの「自分で自分を癒すヒント」

うつ、不安、不登校など、様々な神経症やお悩みを少しでも軽くする為の
ヒントを開業カウンセラー(公認心理師)がお伝えしてゆきます。

皆さんこんにちは。「みんなのカウンセラー」こと、
のぶさわです。

 

 

 


<前回からの続き>




前回までにお書きした様に、


幼い頃に親等との間に特に”愛着の問題”があった場合、


パートナーの相手と親等とを

無意識のうちにダブらせてしまう

 

といった所謂”転移”が生じた時に、

二人の関係性がうまく行かなくなって
苦しむ状況になる事があると思われます。


では、

今現在そうなってしまって苦しんでいる方は

どうすれば良いのでしょうか?


或いは、
今後、相手との関係性で困らない為には

どうすれば良いのでしょうか?


今回からは、

「愛着の問題」(特に転移)で悩んでおられる方に向けて
その
解決のヒントをお書きしてゆきたいと思います。




<愛着の問題(特に転移)の解決のヒント>


①無意識の転移に気づく


(1)パートナーの相手への強い感情を感じる

パートナーの
相手への強い感情(怒り/憎しみ・蔑み・

 悲しみ・哀れみ・寂しさ・恥・居心地の悪さ、等)

が出て来た時に、


それを打ち消すのではなく強く感じ続けてみましょう



(2)過去に遡ってゆく


それと
似たような感情を感じた、

一番古い過去の場面(恐らく幼い頃)まで、


イメージの中でタイムスリップしてゆき、

どんどん時代をさかのぼってゆきましょう。



(3)転移元の相手を突き止める



「これ以上過去には遡れない」

と感じた場面にたどり着いたと感じたら、


自分が何歳くらいで、どこに誰と居て何が起きてるか?
をイメージしてみましょう。


例:
「私が幼稚園児の頃、お家で父と母が居て

   父に殴られて母が泣いている・・・


   私は父が怖かったけど

   お母さんは私を守るどころじゃないし・・・」
等々。




(4)その時にできた

   自他への信念や欲求を割り出す



その時に感じた強い感情によって、


自分がどんな”信念”や”欲求”を持つ様になったか?
を割り出して、書き留めてみましょう。


例:
「私は”お母さんが可哀相”と強く感じて、

       ”愛する人を助けなきゃいけない”と強く思ったし、


       同時に”お母さん、

      もっと強くなって私を守ってよ”とも思った」
等々。



上記の手順に沿って、

まず今のパートナーを幼い頃の誰とだぶらせているのか?
を突き止めて

 

”私は彼の事をお母さんとダブらせてしまっているんだ”

等と気づく事ができれば第一段階クリアです。


※イメージが苦手な方は、

   パートナーの相手との関係性の中で


 望んでいないのに繰り返される出来事の裏には
 どんな自分の信念や欲求が隠されているのか?

   を考えてみて、


 自分が子供の頃、

   それと似たような信念や欲求を抱いていた相手
 は誰だったか?を考えてみましょう

 

 

 


次回はこの続きである

「②転移を解除してゆく」方法

についてお書きしたいと思います。




<次回へ続く>

 

 

 

 

それでは今日も良い変化を

 

 


★お問い合わせ・ご相談は下記の私のホームページを
  
ご覧ください。

     新大阪駅 徒歩1分!
「心の相談ルーム」オアシス大阪
(超短期解決、全額返金保証制度有り)
//////////////////////////////////////////////////////////
↓ 今回の記事に共感して頂いたら、お手数ですが


  クリック応援をお願い致します。とても励みになります。
心理カウンセラー ブログランキングへ