吃音や書痙・震え、イップスに悩んでいる方へ | 大阪発!心理カウンセラーの「自分で自分を癒すヒント」

大阪発!心理カウンセラーの「自分で自分を癒すヒント」

うつ、不安、不登校など、様々な神経症やお悩みを少しでも軽くする為の
ヒントを開業カウンセラー(公認心理師)がお伝えしてゆきます。

皆さんこんにちは。「みんなのカウンセラー」こと、
のぶさわです。

 

 

 

「落ち着いて話そうと思っても、

 どうしてもどもってしまう・・・


 そんな自分が恥ずかしくて、

 会社に行くのが苦痛になっています。」


「ファーストに送球しようとしても、

 腕が言う事をきかずに暴投になってしまう・・・


 大好きな野球なのに、

 もう続けてゆく自信が無くなってしまった。」


うちのルームにも、

「吃音」「書痙・震え」「イップス」等で

悩んでお越しになる方も多いです。

ご家族や周りの方は

「気にするな」と仰る事もあるかと思いますが


「そう言われたって、

 私(僕)にとってはとっても深刻な問題なのに・・・」
ととても悩んでおられると思います。


「今迄は普通に喋る事ができていたのに・・・」


「今迄は普通に投げる事ができていたのに・・・」

そして吃音書痙・震えイップスが起きた為に、

自信まで失っていってしまう。


今回からは


「何故吃音や書痙・震えやイップスになってしまうのか?」

「どうすればそれを治す事ができるのか?」


を私の推論と臨床での経験を基に

お書きしてゆきたいと思います。


<次回へ続く>
 

 

 

 

それでは今日も良い変化を

 

 


★お問い合わせ・ご相談は下記の私のホームページを
  
ご覧ください。

     新大阪駅 徒歩1分!
「心の相談ルーム」オアシス大阪
(超短期解決、全額返金保証制度有り)
//////////////////////////////////////////////////////////
↓ 今回の記事に共感して頂いたら、お手数ですが
  クリック応援をお願い致します。とても励みになります。

心理カウンセラー ブログランキングへ