”今ここ”への意識の集中②不安を活かす | 大阪発!心理カウンセラーの「自分で自分を癒すヒント」

大阪発!心理カウンセラーの「自分で自分を癒すヒント」

うつ、不安、不登校など、様々な神経症やお悩みを少しでも軽くする為の
ヒントを開業カウンセラー(公認心理師)がお伝えしてゆきます。

皆さんこんにちは。「みんなのカウンセラー」こと、
のぶさわです。

 


 

<前回からの続き>


「あ~、また婚活がうまく行かなかった・・・。
 このまま彼氏ができずに結婚できないまま

 孤独な人生になっちゃったらどうしよう?」


「あ~、また仕事でミスをして部長に叱られた・・・。
 またこの会社にも居られなくなったらどうしよう?」



将来の不安心配に囚われて、

今を幸せに生きる事ができなくなっておられる方

もいらっしゃると思います。


でもそういった方は、


「本当はどうしたいか?」

「本当はどうなりたいか?」

「本当を何を得たいか?」

「本当はどんな人生を歩みたいか」

 

等といった、

明確な欲求を持っていらっしゃる
のだと思います。


ところが、

そういったこれから先の目標や欲求よりも

不安や心配が大きすぎて


目標実現に向けての

”今”の行動に集中できずに

地に足が着かなくなってしまっている・・・。


もしそうだとすれば、

どうすれば不安や心配から脱して、

自分の目標を叶える方向へ

それらを活かす事ができるのでしょうか?

その(私なりの)
具体策

を以下にお書きしたいと思います。



<不安を活かし、

 ”今ここ”へ集中する方法>


①クッション(か座布団)を4つと、

 メモ用紙とペンも4組用意します。




②クッションを並べて

 

 「過去の席」

 

 「今の席」

 

 「(不安が実現した)未来の席」

 

 「(目標が実現した)未来の席」

と決めて、それぞれの席に紙とペンを置きます。




③まず「今の席」に座り、

 

  今ある不安・心配を強く感じます。




④次に「過去の席」に座って、

 

  今まで強い不安に襲われたけれども、

  それを乗り越えた場面を思い出し、

 

  「どうやってそれを乗り越えたか?」

  を書きます。




⑤そして「今の席」に戻り、

 

  「④」で書いた内容を読み返したら、

  その紙を捨てましょう。




⑥今度は「(不安が実現した)未来の席」に座り、

 

  「どんな最悪な状態になったか?」

  と
 「そこから抜け出すにはどうするか?」

 

  を書きます。




⑦そしてまた「今の席」に戻り、

 

  その「⑥」で書いた内容も読み返したら

  捨てましょう。




⑧次に「(目標が実現した)未来の席」に座って、

 

  「今の自分」に向けて、


 「どうすればこちら(目標)に

   一歩でも近づける事ができるのか?」

 といった、

 

  「今の自分」が無理なくできる行動

  に関するアドバイスを思いつく限り書きます。




⑨最後に「⑧」で書いた紙を持って

  「今の席」に戻り、

 

  その紙に書いた内容をよく読んで、

 

  今すぐできる事から取り組んでゆきましょう。

 

(この紙は見える所へ貼っておくなりしましょう)

 

 

 

 

それでは今日も良い変化を

 

 


★お問い合わせ・ご相談は下記の私のホームページを
  
ご覧ください。

     新大阪駅 徒歩1分!
「心の相談ルーム」オアシス大阪
(超短期解決、全額返金保証制度有り)
//////////////////////////////////////////////////////////
↓ 今回の記事に共感して頂いたら、お手数ですが
  クリック応援をお願い致します。とても励みになります。

心理カウンセラー ブログランキングへ