人に嫌われるのが怖いあなたへ➉ | 大阪発!心理カウンセラーの「自分で自分を癒すヒント」

大阪発!心理カウンセラーの「自分で自分を癒すヒント」

うつ、不安、不登校など、様々な神経症やお悩みを少しでも軽くする為の
ヒントを開業カウンセラー(公認心理師)がお伝えしてゆきます。

皆さんこんにちは。「みんなのカウンセラー」こと、
のぶさわです。

 

 

 

<前回からの続き>


今回からは、


「嫌われる恐怖」を緩和させる為に
行動を変えてゆく方法の(5)として、


現実の場面での「実行」

についてお書きします。



「実行」のポイント

  ・好きじゃない相手と距離を取る


  ・好きな相手との距離を近づける


  ・自分の事を嫌ってくる相手を認める


  ・嫌われたくなくてやってた行動を変える


  ・傷つけたくなくてやってた行動を変える


※「実行」の注意点


 現実(の対人関係)を変える事ができるのは行動です。


 ただ、

 

今までと違う行動を「実行」しようとすると
 無意識の抵抗は大きくなります。


 ですから、

 

「少しだけ勇気を出せば、何とか実行できそうな事」

から少しずつ実行に移す事がコツです



今回はまず、


「好きじゃない相手と距離を取る」事から。



①あなたの相手への評価に基づいて

 距離の取り方を決める

例;「私はBさんの事は好きじゃない。

   だから陰口には参加しない様にしよう。

 

   そしてBさんはよく、
   自分がやりたくない仕事を私に押し付けてくる。


   今までは陰口を言われるのが怖くて断れなかったけど、

   これからは断る様にしよう」
  

 
②あなたの中の「親」や「大人」の部分で、

 実行する事への不安を持ってる

 「子供」の部分を勇気づけする

例:「でももし私が断るとBさんは、ある事無い事
   Cさん達に言いふらすに違いない・・・怖いよ~」


→これは、あなたの中の「子供」の部分が怖がっている訳
 ですので、あなたの中の「親」の部分として、勇気づけ
 してあげましょう。


例:「Bさんに陰口言われたら、と思ったら怖いよね。


   でも、私はあなたが今苦しんでる姿をこれ以上
   見たくないの。

 

   怖いけど少しだけ勇気をもって、
   あなたが本当に忙しい時に、丁寧な言い方で
   断る事から初めてみたら?」等々


→もしそれでも「子供」の部分が躊躇してる様でしたら、
 あなたの中の(論理的な)「大人」の部分からも助言
 してあげましょう。

例:「君はBさんの事が好きじゃないよね。
   だったら、好きじゃない人にどう思われようが
   関係ないんじゃない?


   それに、Bさんが陰口を言いふらしても、
   Bさんが楽してるって事はみんな知ってるんじゃない?


   逆に、君の事をみんなは””断る事のできない気が弱い人”
   っていう目で見てるかも知れないしね。


   しかもAさんやDさんはBさんの陰口には乗っからないから、

   君が会社の人全員から嫌われる事にはならないと
   思うけどな・・・」等々
   

 
 
③ターゲットを一人決めて、

 できる事から少しずつ実行する


例:思い切ってBさんに
  「す、すみません。この伝票処理は今日中に
   済まさないといけないんです。


   手伝えなくて申し訳ないですが
   今日は、こっちを優先させてもらえませんか?」


等と、あなたが本当に忙しい時から断る練習を始めて
みませんか?

そして、「どういう言い方をすれば相手も納得して
引き下がるだろうか?」と考えて、

 

あらかじめセリフを考え、

その伝え方も練習しておくと
よりスムーズに断れると思います。

 


④もし「子供」の部分が傷ついたなら、
 「親」としてケアしてあげる

例;(断った後にBさんがCさんに自分の陰口を言ってる

   場面に出くわして)


  「あ~、やっぱり私、嫌われちゃった。
   BさんだけじゃなくてCさんにも悪く思われたんだろうな・・・」


→これは、あなたの中の「子供」の部分が傷ついた訳
 ですので、あなたの中の「親」の部分として、

 ケアしてあげましょう。

例:「嫌われちゃったと思って、嫌だったよね。
   傷ついたよね。


   でも私はいつでもあなたの味方だよ。
   あなたは悪くないよ・・・」等々



→もしそれでも「子供」の部分が塞ぎこんでる様でしたら、
 あなたの中の(論理的な)「大人」の部分からも助言
 してあげましょう。

例:「君はBさんだけでなく、Cさんの事も好きじゃないよね。


   好きな相手から嫌われるのは辛いけど、
   嫌いな相手から嫌われたとしたら、
   嫌いな相手に余計な気を使わなくもよくなるんじゃない?


   だとすれば手間が省けた訳だ。


   それに、君は2人とも好きじゃないのに、
   相手にはそれを許さないとしたら不公平じゃない?


   もしそう感じるなら、相手が君を嫌うことも
   許してあげないといけないんじゃない?


   さらに君が断った場面を第三者として見ていたら、
   どう感じる?君がわがままだと思うのか?
   それともBさんが自分勝手だと思うのか?
   どっちだろうか?」等々



次回は、


「好きな相手との距離を近づける」為の
実行の仕方についてお書きしたいと思います。


  

<次回へ続く>

 

 

 

 

 

それでは今日も良い変化を

 

 


★お問い合わせ・ご相談は下記の私のホームページを
  
ご覧ください。

     新大阪駅 徒歩1分!
「心の相談ルーム」オアシス大阪
(超短期解決、全額返金保証制度有り)
//////////////////////////////////////////////////////////
↓ 今回の記事に共感して頂いたら、お手数ですが
  クリック応援をお願い致します。とても励みになります。

心理カウンセラー ブログランキングへ