人に嫌われるのが怖いあなたへ⑤ | 大阪発!心理カウンセラーの「自分で自分を癒すヒント」

大阪発!心理カウンセラーの「自分で自分を癒すヒント」

うつ、不安、不登校など、様々な神経症やお悩みを少しでも軽くする為の
ヒントを開業カウンセラー(公認心理師)がお伝えしてゆきます。

皆さんこんにちは。「みんなのカウンセラー」こと、
のぶさわです。

 

 

<前回からの続き>


前回までのヒントで

 

自分を客観視できるようになってくれば、

 

いよいよ
行動を変えてゆく事

にもチャレンジしてみませんか?


ただ、

 

この「行動を変える」為にはとても勇気が必要です。


そして、

 

その勇気を与え、
引っ張ってくれるのは
未来だと思います。


どういう事かと言いますと、


「このまま、嫌われる勇気を待たずにいると
 あなたは将来こんな不幸になってしまいますよ!」


「それは嫌だ!だから変えたい!」


といった、

 

ネガティブな未来像から自分を追い立てて行動に移す

 


というやり方と

 

 


「嫌われる勇気を持って行動を変えたら、
 こんな素晴らしい未来が待ってますよ!」


「そんな未来にたどり着きたい!だから変えよう!」


といった、

 

ポジティブな未来像に向けて行動を促す

 

というやり方の2種類があると思います。



そしてこのどちらのやり方も
行動を変える為のモチベーションを
上げる事につながります。



それでは、

 

以下に行動を変える為の手順をお書きします。



(1)未来のイメージを使ってモチベーションを上げる

 


(2)自分を変える決心をする

 


(3)観察する(他の人のコミュニケーションや評価=「大人」)

 


(4)「子供」が人の好き嫌い、評価を持つ事を
 親が許可する=同様に他の人があなたへの
 好き嫌い、評価を持つ事も

 


(5)実行・・・好きじゃない相手と距離を取る


      自分の事を嫌ってくる相手を認める


      嫌われたくなくてやってた行動を変える


      傷つけたくなくてやってた行動を変える


(6)「親」や「大人」として評価する
 

 


次回は上記の「(1)」~「(5)」についての
具体的なやり方をお書きしたいと思います。


<次回へ続く>

 

 

 

 

それでは今日も良い変化を

 

 


★お問い合わせ・ご相談は下記の私のホームページを
  
ご覧ください。

     新大阪駅 徒歩1分!
「心の相談ルーム」オアシス大阪
(超短期解決、全額返金保証制度有り)
//////////////////////////////////////////////////////////
↓ 今回の記事に共感して頂いたら、お手数ですが
  クリック応援をお願い致します。とても励みになります。

心理カウンセラー ブログランキングへ