「行動を変えなきゃ現実は変わらない」けど、行動を変えられない人へ | 大阪発!心理カウンセラーの「自分で自分を癒すヒント」

大阪発!心理カウンセラーの「自分で自分を癒すヒント」

うつ、不安、不登校など、様々な神経症やお悩みを少しでも軽くする為の
ヒントを開業カウンセラー(公認心理師)がお伝えしてゆきます。

 皆さんこんにちは。「みんなのカウンセラー」こと、のぶさわ
 です。

よくセミナーやカウンセリングを受けられて「なるほど」
と納得した


けど「現実が変わらなくて相変わらず苦しいです」
という方がいらっしゃいます。

そういった場合は「行動を変えなさい」と言われるでしょう。

でも、その行動を変える事ができずに
「望む状態とは程遠い自分はやっぱりダメだ」
諦めてしまう・・・。

僕達カウンセラーやコーチは、ある意味
「クライアント様の望む目標に向けて言動を変えて頂く
様にお手伝いする」
事が仕事だと言えると思います。

クライアント様の中には「腑に落ちた」「納得した」時点で
割と簡単に行動を変える事のできる方もいらっしゃいます。

でも「頭では納得した、気付いた」けど、現実の行動を
中々変える事ができなかったり、三日坊主に終わって
しまう方
も多いです。

それはそもそも「目標自体が明確になっていない」か、

「目標へのステップが大き過ぎて無理を強いたり」、

「やりたくない行動」であったりすると無意識が抵抗する
からだと言えるでしょう。

ではどうやったら行動を変える事ができるのか?
そのヒントをお書きしたいと思います。

<行動の変え方>

①「どうなりたいか?」の自分が望む”行動の”目標を作る

(例:「鬱から抜け出したい」ではなく、鬱の為にできないどんな事が
    出来る様になればいいのか?等を目標にする)

②目標に対する現在地を特定する

(例:「その目標から一番遠かった最悪だった時を”0”として、
   目標達成できた時を”10”としたら、今何点くらいか? )

③目標に対する”ほんの小さな一歩”を決める

(例:「仮に今”3点”だとすれば、4点にするには何をすればいい
   だろうか?、或いは自分がどんな状態になれば”4点”になった
   とわかるだろう?」と自問し、1点上げる行動又は4点の状態の
   行動をやると決める)

④本当にその行動ができるか否かを検討してみる
(例:その”1点上げる行動”をやる自信は何%くらいだろう?
   と自問し、その自信が70~80%以上なら次に進む)

※もし自信ががそれ以下なら、「ほんの小さな一歩」を
 もっと小さくする

 →例えば「3点を3.1点にするには?」とか
  「3点を3.01点にするには?」等。

⑤その行動のシュミレーションをしてみる

(例:その行動を日常生活の中で自分が行ってるイメージをしてみて、
  違和感がなければO.K)

※万が一違和感があれば、
 「どういう行動ならピッタリくるだろう?」と再度自問
 するか、「ほんの小さな一歩」をもっと小さくする


それでは今日も良い変化を

★お問い合わせ・ご相談は下記の私のホームページを
  
ご覧ください。

     新大阪駅 徒歩1分!
「心の相談ルーム」オアシス大阪
(超短期解決、全額返金保証制度有り)
//////////////////////////////////////////////////////////
↓ 今回の記事に共感して頂いたら、お手数ですが
  クリック応援をお願い致します。とても励みになります。

心理カウンセラー ブログランキングへ