愛と執着~何故、愛が憎しみへと変わるのか? | 大阪発!心理カウンセラーの「自分で自分を癒すヒント」

大阪発!心理カウンセラーの「自分で自分を癒すヒント」

うつ、不安、不登校など、様々な神経症やお悩みを少しでも軽くする為の
ヒントを開業カウンセラー(公認心理師)がお伝えしてゆきます。

 皆さん新年おめでとうございます

「みんなのカウンセラー」こと、のぶさわです。

 新年の話としてはふさわしくないかも知れませんが(笑)、
今年の初めは「愛と執着」について思った事を書きます。

「愛が憎しみに変わる瞬間」
とか
「愛したくても愛せないから辛い」と感じた事は
殆どの人が一度や二度はあるのではないでしょうか?
勿論、私も何度もあります

「あれだけ好きだった彼氏に裏切られて憎い」

「好きで結婚した旦那だけど今は顔を見るのもうっとうしい」

「我が子を愛そうと思っても愛せない」

「親に対する憎しみがいつまでも消えない」・・・。

愛は何故こんなに辛いものなのでしょう?

 でも、同じ愛なのに「無邪気な子供の笑顔を見て思わず
微笑んじゃう時の気持ち」
は、その後子供が泣き出しても、
そっぽを向いても消えませんよね?

 ここからは私の勝手な考えですが、

この2種類の”愛”の違いは
意識が自分の心の方に向かってるか
相手に向かってるかの違いだと思います。

 これも私の勝手な定義ですが、
愛”は本来「自分の中で生まれた愛の感覚を
ただ”ここにある”と感じるもの」
で相手は関係ありません


 一方、「相手に意識を向けて、相手の中にあるものを利用
して”愛の感覚を”頂こう、補ってもらおう」
とするのは、
「愛」じゃなくて「愛”する”こと」=執着
だと思います。

 「愛」はそこにある感覚をただ感じるものと考えると、

それに「する」を付けて「愛する」にしてしまうと、途端に対象(相手)
が必要になります


 そして相手次第で「愛する」事ができなくなったり、
「憎く」なったりしてしまいます


 ですから「愛する」事に少し疲れた人は一旦”相手”を切り離し
無理に「愛そう」とするのではなく
「する」を取って「愛」を
感じてみませんか?

 今のあなたの心の中にある愛を感じると、
どんな感じがしますか?

 万一、愛をあまり感じられないのであれば、どんな時に
愛の感覚が湧き起って来るのかを観察してみましょう。

 ー旅に出て大自然の偉大さを感じた時?
   可愛い動物を見た時?  老人に席を譲った時?
   誰かや何かに感謝の気持ちが湧いて来た時?・・・。

 何も彼氏や旦那や子や親じゃなくてもいいんです。

 たまには「愛する」の「する」を取って自分の中にある「愛」に
気付く訓練
をしてみるのもいいかもしれませんね。

 そうすると「自分の中にある相手への愛」をもっと感じる事が
できるようになるかも知れませんね


(勿論、愛”する”あまり、それが憎しみや恨みレベルまでいっちゃってる人
 はまずそれを解消する事から始めないとなりませんが・・・。)


それでは今年も良い変化を

★お問い合わせ・ご相談は下記の私のホームページを
  
ご覧ください。

     新大阪駅 徒歩1分!
「心の相談ルーム」オアシス大阪
(超短期解決、全額返金保証制度有り)
//////////////////////////////////////////////////////////
↓ 今回の記事に共感して頂いたら、お手数ですが
  クリック応援をお願い致します。とても励みになります。

心理カウンセラー ブログランキングへ