ひきつづき

 

イース・メモワール -フェルガナの誓い-
 

 

プレイ記

 

ネタバレありでいきます。

 

礼拝堂の仕掛けを作動し、城の地下へ。

地下のボス・ジルデューロスと対決。

『Ⅲ』では動く石像系の敵でしたが、フェルガナより戦闘機械となりました。

『Ⅲ』では、ボスの中では非常に小型である意味異色な敵でしたが、今作ではボスらしい重量感を得ました。

で、攻撃が多彩で忙しい!

この手の系統は苦手!

この前2つのボスは大して苦労しなかったものの、ここは大苦戦で難易度を下げてようやく倒しました。

ボスを倒した先は地下牢になっていました。

エレナの他、事故で死んだと思われていたボブ少年、城の兵士アンドレが捕まっていました。

あっさり捕まっていてやはり『Ⅲ』ほどの強者感はない……のですが、ペンダントが落ちていた位置からして礼拝堂まではたどり着けたと考えると……やはりただ者ではないのかも。

ボブは、偶然チェスターとマクガイアの話を聞いてしまったため捕まっていたようです。

マクガイアは口封じで殺すつもりだったものの、チェスターが人質にするという名目で止めたようです。

チェスターは、やはり心根の優しさまでは失ったいなかったようですね。

アンドレから時計塔の鍵をもらい、いよいよ時計塔。

間違いなく、このゲーム最難関!

高速回転する歯車、上下するエレベータ、天秤の原理のリフト、

とにかく精密なジャンプ操作が求められ、油断するとあっというまに下まで落ちてやり直し。

敵の配置もいやらしく、弾き飛ばされてそのまま落下、ということも頻発。

しかも、エリアが4つもある……。

それぞれのエリアで彫像を回収するとクリア。

ここで心が折れてゲームをやめたひともいるかも。

ジャンプがメインなため、難易度設定で易しくなるわけではなし。

純粋に腕が試される場所です。

時計塔から渡り廊下で城の上層部へ。

チェスターが、マクガイアに復讐の刃を向けていました。

この期に及んで見苦しいマクガイア。

もちろん、チェスターの怒りに油を注ぐだけです。

エレナから頼まれたこともあり、チェスターをとめるため再び対峙します。

弱くはないものの、前回戦ったときとそれほど変わりなかったこともあり一回で撃破。

それでも、チェスターはとまることなく

マクガイアをついに追い詰めます。

 

つづきます