ひきつづき

 

  百英雄伝

 

プレイ記

 

ネタバレありでいきます。

 

ハイシャーン防衛戦以降、多くの仲間が加入します。

 

戦記物にはやはり必要な軍師枠

今作ではパーティに入れることも可能。

 

砂漠の傭兵

 

そして、彼らも

発売前のPVでは、セイ達とはかなり深刻に対立し、それが物語の軸になるのかな……という感じでしたが、

意外とあっさり合流しました。

まあ、あんまり対立させると、2主人公とジョウイの二番煎じになるからかもしれませんが。

 

ここから、ノア編とセイ編に分かれます。

ノア編は、バルナールの勧めでシャークマンという種族を仲間にするため彼らの集落へ向かう旅へ。

セイ編は、帝国の内部事情を探るため、帝国へ潜入します。

ヒルディがキャリーのテレポートを借りて橋渡しになるという設定で、いつでもふたつの編を入れ替えることができますが、

ややこしくなるのでノア編→セイ編の順でいきます。

 

ノア編。

まずは仲間集め。

 

お世話になるであろう鍛冶屋

マッチョなのに魔法使い。魔法使いなのにマッチョ。

 

レース担当

仲間にするためには、「ふつうの卵」を五個集める必要がありますが、意外と大変だった……。

 

そして、ある意味非常に重要なキャラ

サポートに入れると、移動速度が倍になるという便利なキャラ。

快適にプレイするためには、必須ともいうべきキャラです。

『幻想水滸伝』1&2でも、移動が速くなるスタリオンがほぼ固定キャラというプレイヤーが多かったでしょうが、「あまり強くないスタリオンを入れないといけないのがつらい」という意見は多かったですね。

今回はサポートキャラだから、そこまでの不満はない??

 

そして、思ったより早くイーシャ登場!

かなりイメチェンしましたね。なぜか中華風。

懐かしのスタンプ集め。

スタンプを三つ集めると、仲間になってくれます。

CJ、ガルーとは一時的に別行動をとっているようです。

酷い肩書だ。。。

仲間にするのは非常に面倒ですが、仲間にする価値は十分すぎるほど強い!

打たれ弱いのが欠点なので、そこだけカバーする必要はありますが、攻撃に、支援に、と大活躍してくれます。

しばらくはレギュラー固定ですね。

 

つづきます