ひきつづき

 

ユニコーンオーバーロード
 

 

プレイ記

 

ネタバレありでいきます。

 

本編をクリアし、最後はエクストラステージ。

クリアデータを読み込むと、ED後の宴の様子を見ることができ、

そこからさらに別のエリアに向かうと、最終決戦直前の状態からはじめることができます。

ちなみに、乙女の指輪イベントはリセットされているので、別のキャラでやり直すことも可となっています。

別のキャラでのEDを見たい場合は便利です。

 

そしてエクストラステージ

時空がねじ曲がり、

パラレルワールドがごっちゃになった世界です。

そのため、敵・味方を含めてほぼすべてのキャラが敵として立ちふさがります。

(時系列的にすでに死亡しているキャラもいる)

ここでは、「特定の部隊を倒すとその場で仲間になってくれる」というボーナスがあり、

本編では仲間にならなかったキャラがそのまま仲間になってくれます。

 

新たに仲間になってくれるのは

 

・イレニア女王(ステージ開始時から)

・ミレー(ニーナの妹。なぜか本編では仲間にならなかった)

・ゲイリー(エルフの森を焼くなどゲスな男だが、女王イレニアへの愛は本物)

・アルチーナ(ヤーナの師匠。ジェラール王への愛ゆえにコルニアを裏切った(

・ボーモン(小悪党だが、懲らしめられて一応改心)

・エルゴール(鼠の獣人。元来弱小の鼠族がのし上がることを夢見ていた)

 

イレニアとミレー以外はみんな敵で、ゲイリー・アルチーナ・エルゴールは本編で死亡していますね。

この中ではあまり印象の良くないゲイリーが入っているのは謎の人選ですね。

女王陛下への愛ゆえでしょうか。

実は女王陛下が生きていた、ということを知っていたら彼が裏切ることはなかったかもしれませんし。

 

さて、このステージのボスは

主人公アレインをはじめとした「初期メンバーチーム」。

攻撃・支援・回復とバランスの良い面々ですが、

本編のガレリウスの方が強かった(ガレリウスはこのステージの中ボスとしても登場し、それでも結構強かった)

ガレリウスは単純に強いというのもありますが、「編成を工夫しないとダメージすら与えられない」という難しさもあったんですね。

それに比べれば、偽アレインたちは「とりあえず強い編成で挑めば勝てる」ので。。。

 

とりあえず、これでやるべきことはほの終了。

やりこもうとすれば、まだまだやれることの多い作品ですが、ここで終了ということにしたいと思います。

 

次回は総評です