本日より

 

ユニコーンオーバーロード
 

 

プレイ記

 

ネタバレありでいきます。

 

自分がいままでで一番の高評価をつけたゲーム『十三機兵防衛圏』。

その制作会社であるヴァニラウェアの新作、ということで気になってはいましたが

「SLG? 苦手。やりこむと100時間? そんな時間はない」

と敬遠していましたが、4月にプレイ予定の『百英雄伝』が四月末で、こちらは三月初め、

ということはむしろ長いゲームの方がよいかもしれない、

ということでプレイすることに。

まずは体験版プレイ→製品版プレイ

で、いままでコツコツプレイしていましたが、

かなり売れているようで、品薄状態だとか……。

自分はダウンロード版なのでとくに問題はないんですけどね。

 

ストーリーは、コルニア王国で叛乱が起こり、まさに城が落されようとしている場面から始まります。

もはや国の滅亡は免れないと判断した女王様は、もっとも信頼する忠臣ジョゼフに息子アレインを預けて逃がそうとします。

健気なアレイン王子。

しかし、ジョゼフは女王の命を守り、アレインを連れて脱出します。

スクショに失敗して真っ黒になってしまった。。。

女王イレニアはアレインを逃がすため自らが盾となり、最後の戦いに赴きます。

アレインとジョゼフは孤島へと逃げのびますが、

反乱を起こしたヴァルモア将軍は、皇帝ガレリウスを名乗り、古代帝国ゼノイラの復活を宣言。

瞬く間に大陸全土が支配されてしまうのでした。

う~む、珍しいほど珍しくない王道なOPでした。

 

月日は流れ、

立派な青年に成長したアレイン。

剣の稽古相手である親友であるレックス、

司祭を務める少女スカーレット、

従者の少女クロエなど仲間もできていました。

ジョゼフはゼノイラに反旗を翻す機会をうかがいいろいろと準備をしていました。

アレインたちは、来るひに備え稽古をしていたのですが、

ゼノイラの船が島へやってきました。

まさか、アレインがこの島にいることがばれたのか?

と思いきや、

なぜか彼らは教会を襲撃しました。

どうやら、狙いはスカーレットのようですが……。

 

つづきます