本日は、2/17

 

そう

 

  フィーナの日

 

 

です。

217=ふぃ・い・な という語呂合わせですね。

ちなみに、フィーナという名のキャラクターはたくさんいますが、自分にとってのフィーナは

『イース』のフィーナです。

ちなみに、イースシリーズのヒロインにはニーナ(Ⅴ)がいて、「217ならニーナのほうが語呂がいいんじゃ?」という気もしますが、そこは人気と知名度です。。。

 

様々なゲームをやってきて、「好きなキャラ」というのはたくさんいます。

それでも、もっとも好きなキャラはやはりフィーナ。

おそらく、今後もフィーナをこえるキャラは出ないと思います。

 

35年以上前のゲームのヒロイン(リメイクもありましたが、最後のリメイクからもう10年近く)でありながら、いまだに人気投票ではトップクラス。

最近は『イースⅧ』のダーナが首位になり2位ということが多くなりましたが、それでも根強い人気です。

(なお、このことはオールドファンだけでなく新規のファンが増えたということでもあるので、むしろ喜ばしいことではあると思います)

とはいっても。

出番自体は非常に少ないんですよね。

オリジナルではⅠ・Ⅱあわせてほんの数回の出番で、時間にすれば数分。

リメイクで出番が増えたものの、決して多いわけではない。

(外伝のオリジンでも出演していますが、それもあまり長いわけではない)

と、出番だけ見ればシリーズのヒロインの中でもかなり短いです。

それでも、ゲームをプレイしたひとには強い印象を残すので、

人気における時間効率(?)がもっとも良いキャラと言えるのかもしれません。

 

フィーナと言えば、すこし前に大型フィギュアが発売されましたが、自分は買っていません。

値段が10万以上するから、ということもありますが、

「『イースオリジン』デザイン」だからなんですね。

オリジンは、なぜか髪型が違っていて、

「え、これフィーナ?」

といった感じなんです。

どうも、オリジンのフィーナは好きではないんですね。。。

もし、エターナル準拠のフィギュアだったら、20万円でも買ってたのに。

 

「もう二度と会えない永遠の別れをした」からこその人気なわけで、おそらく今後のシリーズに登場することはなく(出るとしたら回想という形か)、しばらくはⅠ・Ⅱのリメイクもなさそうで、エミュレーターのオリジナルもさすがに新規でやるひとは少ないだろう……と、相変わらず出番は少ないのでしょうが、それでも「フィーナの日」であがったたくさんのイラストや演奏で、ほんとうに多くのひとに心から愛されている女神だ、と感じます。

願わくは、来年もみんなでフィーナの日を祝いたいですね。