本日より

 

  千里の棋譜~現代将棋ミステリー~

 

プレイ記を開始します。

 

ルフランが非常に重たいゲームだったので、今回は軽~くノベルゲームなんかがいいな、

ということでケムコのノベルゲームからセールになっていたこちらを購入。

ケムコのノベルゲームは、『レイジングループ』『最悪なる災厄人間に捧ぐ』が非常に面白かったので、他の作品も機会があればやりたいと思っていました。

 

タイトル通り、将棋を題材として作品とのこと。

「あれか、藤井聡太名人以降の将棋ブームに便乗したな」と思いましたが、

もともとはスマホアプリとして2015年に発売された作品とのこと。

藤井さんが四段(プロ)になったのは2016年とのことなので、むしろこちらの作品のほうがさきだったようです。

ということは、やがて来る将棋ブームを先取りしていたわけですね。

(いや、ひふみんブームはその前からだっけ?)

先見の明がある。

このゲームの特徴は、「実在の棋士が出演している(さすがに声は別人ですが)」ということ。

おじさんは将棋のことはあまり知らず(駒の動かし方くらい)、棋士も藤井さんの他は羽生さんとひふみんくらいしか知りません。

この機会に出てきた棋士を調べてみるのも面白そうですね。

ん?

あれ?

実は、公式HPを見て

と、奨励会三段の長野圭が先に紹介されていた(ちなみに歩未はその隣の女性)ので、てっきり

 

長野=主人公、歩未=ヒロイン

 

だと思っていました。

え? 歩未の方が主人公なの?

いや、これはもしかしたら

 

主人公が犯人

 

という、タイプで、途中で主人公交代するんじゃ??

 

それとも、単にW主人公なのか?

いろいろ気になりますが、開始です。

幼馴染の長野(ちなみに、「ながの」ではなく「ちょうの」)を通じて将棋連盟の会長に取材を申し込みます。

会長宅に入ると、会長が倒れて、部屋は荒らされていました。

幸い、会長にけがはなく、盗まれたものもなにもないとのこと。

しかし、会長はこのことを警察に届けることを拒み、かわりに高橋道雄九段に連絡するように言います。

現場は高橋九段によって処理され、事件は内密に。

現場には、詰将棋の問題が残されていました。

ここでは、詰将棋を実践できます(飛ばすことも可)

詰将棋の答えから、残されたメッセージを読み解くことに成功しました。

 

つづきます