イースⅩ -NORDICS-
プレイ記
ネタバレありでいきます。
意識を封じられたカージャは、動くことも戦うことも可能(本能で動いてる?)ものの、セリフは一切なくなり、とくに戦闘が寂しい状態となります。
はやく、元に戻してあげたいところ。
リラにより、アドルの深層心理を映し出します。
これにより、情景の島の事、老人のことがアドルの脳裏によみがえります。
忘れかけていましたが、情景の島でのできごとは記憶には残っていない(で、島を訪れるたびに思い出す)システムでしたね。
水鏡に映った光景から、北の海≪キカトリス≫に鍵があると判断するリラ。
その予想通り、情景の島を発見します。
ここで第Ⅹ部。イースは出てきたいないのに、サブタイがイース。
どうやら、失楽園=イース、という意味で使用されているようですね。
なお、ここが最終章となります。
イースⅩがⅩ部で終わる、というなかなか粋な演出です。
しかし、島は近づくと蜃気楼のように消えてしまいました。
見つけて近づくと消え、見つけて近づくと消え……を繰り返します。
ヒントを求めて、ロロの方舟……かつての大災厄の際、動植物を乗せた船、のひとつへ。
方舟になにか手掛かりがあるはず。
さっそく乗り込もうとしたところで、バルタ水軍が襲い掛かってきます。
激しい海戦が繰り広げられる……といいたいところですが、パワーアップしたサンドラス号の前には敵ではなく、あっというまに轟沈です。
そして、アドルとカージャ、そしてリラは方舟へ。
途中では、やはりこのひとが待ち受けていました。
艦隊は囮で、隙を見て方舟に乗り込むのが目的だったようです。
妻の命を(間接的ではあるが)奪い、妻が愛した海を混沌に導くであろうロロ。
そのロロをなんとしてでも倒さなくてはならない。それが、たとえ愛したひとと自分の間に生まれた娘でも。
この親父……飄々としているようで、実はものすごくロマンチストで、それでいて不器用で、実は臆病……なんですね。
そんな父の独白を聴き、リラの封印を解いて意識を戻すカージャ。
ついに、親子(とアドル)の対決です。
つづきます