ひきつづき

 

イースⅩ -NORDICS- 
 

 

プレイ記

 

ネタバレありでいきます。

 

第8部のタイトルは「リラ」。

ついにリラに会えるようですね。

 

サンドラス号はバルタ水軍から逃れて、無人島に隠れます。

フレア先生でももうだめかと思っていた大けがだったのに、もう歩けるまでに回復したアドル。

マナの力なのでしょうか?

ヨルグを取り込んだことで、ロロとして覚醒をはじめたカージャ。

グリーガーたちが探していたロロの子孫は彼女だったようです。

そこにあらわれるラーグ。

彼は、リラに会ってみるよう勧めてきます。

カージャがいなければサンドラス号も襲われない。

そして、リラとあえばなにかがわかるかもしれない。

なにか思惑があるのは間違いないものの、こおはラーグの提案に乗るしかなさそうです。

アドルとカージャは、サンドラス号のメンバーと別れてラーグの船にのります。

連れて来られたのはセレネス島。

巨大な山が印象的です。

ちなみに、この章はサブクエストがほぼないので、さくさくとメインストーリーを進めることができます。

新たに川登の能力を得て、先へ進みます。

そして、ついにリラとの出会い。

リラは、三将によって封印されていました。

リラは彼らを長い間封印していたものの、その封印が解けて三将が復活し、逆に封印されてしまっていたようです。

リラの正体は、なんとロロの妻。

すなわち、カージャのご先祖様……。

ラーグがカージャたちを連れてきたのは、真相を知らせて驚かせるため、

そして自分が倒されることでカージャに吸収され、ロロの復活を進めるためでした。

倒してはいけないが、倒さないとならない状況をつくる。

非常にいやらしい演出であり、ラーグらしいやり方です。

結局、ラーグの思い通りの結果になってしまいました。

しかし、それによりリラの封印が解かれます。

こうして見ると、カージャそっくりですね。

というか、顔のパーツはおなじ。

それでも、かなり印象がことなるので、髪と服って大切なんですね。

 

つづきます