本日より

 

  シカトリス

 

プレイ記を開始します。

 

以前、体験版での感想を少し書きましたが、

なかなか面白かったので、製品版も購入しました。

発売元は日本一ソフトウェアです。

このメーカー

 

日本一、あたりはずれの大きいメーカー

 

だと個人的には思っています。。。

傑作・良作をリリースしたと思ったら、

恐るべきクソゲーや虚無ゲーを世に送り出す、

というなんとも不安定です。

 

今回は、体験版をプレイ済なので、はずれはない、

と思うのですが。

ときどき、「体験できるところまでは面白かったが、あとは……」というのもありますからね。

 

さて、この世界は現実の日本をモデルにしていますが、

現実とはことなり「異能」という超能力をもったひとびとが一定の割合で存在する世界です。

 

ゲーム開始時、いきなりわけのわからないまま戦闘が始まり、そして負けます。。。

これは、演出の一環ですね。

 

この戦闘が終わると、本編スタート。

 

主人公・神谷は優秀な異能使いで、AUTという組織の隊員でした。

ある日、恋人の雪乃が「異常異能」という状態になったため、親友・安久津の手により倒されてしまう、という悲劇が起こります。

そのショックで、神谷は異能を失い、異能を持った学生たちを指導するための教員となります。

ちなみに、神谷の顔は画面に一切登場しません。

「主人公=プレイヤー自身」という演出のためなのか、それともこれになんらかの仕掛けがあるのか???

いろいろ複雑な事情がありそうな7人の生徒たち。

神谷は、彼らとともに寮で生活することとなります。

先生と生徒……とはいっても、異能をもった彼らは望む・望まないにかかわらず「AUT候補生」(RAUT)とされ、

神谷は彼らを率いる分隊長でもあります。

さっそく、異常異能者による事件が発生したという報告を受け、現場に急行です。

刑事の風間さん。

頼りがいのあるナイスミドルです。

異常異能となった人間。

完全に怪物です。

 

敵との戦いは、

「生徒たちが行動を提案する→その中のどれかひとつを選ぶ」

というシステムで、基本は1ターンにつきひとりの行動しか選べません。

独特のシステムです。

 

このシステムを駆使し、なんとか敵を倒します。

神谷も慣れない初任務ということもあり、生徒からの評価はあまり高くありませんでした。

 

つづきます