ひきつづき

 

  ニューダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期

 

プロローグ~第1章のみネタバレありでいきます。

 

シリーズではおなじみのプロローグですが……今回はいままでとはなにか趣が異なります。

いままではいきなり全キャラが登場することが多かったのが、まずはふたりだけの登場。

そして、このふたりはどう見ても「ただの高校生」で、どうやらなにものかに拉致されてここまで連れて来られた模様。

廊下に出たところ、怪しげなメカに襲われ、

逃げ込んだ体育館で、ようやく全キャラと対面します。

数はいつもとおなじ「男女8人ずつの16人」。

しかし……いつもは個性的な格好をしているメンバーばかりのはずなのに、今回はみんな普通の高校生。

そして、再び登場のメカ。正式名称は「エグイサル」。ちょうど、発売時期はエグザイルの全盛期でしたね……。

中から飛び出したのは、もちろんお馴染みのモノクマ……ではなく、

モノクマーズ……って、なにさ!

ちなみに声の担当は山ちゃんこと山寺宏一さんがおひとりで演じ分けています。

さすが……といいたいところでもあり、「大御所の無駄遣い」ともいいたいところでもあり……。

16人全員が「特別な才能なんかない」という、シリーズではありえない状態。

モノクマーズのもっていたライトの作用で、記憶を思い出し、さらにはその才能にふさわしいコスチュームに強制お着換えされるのですが……。

そして、再び冒頭に……。

ただし、先ほどとは服装が異なるうえ、「超高校級のピアニストとして国のギフテッド制度に認定されている」という設定が入ります。

主人公が、「超高校級の幸運」「超高校級の???」ときて、具体的な「ピアニスト」という才能というのはむしろ新鮮でしょうか。

ちなみに、赤松さんの声は神田沙也加さん。舞台『ダンガンロンパ』の出演が縁で参加されたようです。

「本職声優ではないけれど、声優として参加してもとくに文句は言われない」数少ない俳優のひとりでしたが、若くして亡くなられたことは本当に残念でした。

 

ちなみに、本作の「霧切さんポジション」と思われる超高校級の探偵の最原くんの声は林原めぐみさん。

おお!

久しぶりにお声を聴いた気がする!

しかも、林原さんの少年役もかなり久しぶり!

今回の生徒たちもまた個性的。

超高校級のロボット?

超高校級の総統?

なんだこりゃ。。。

このシリーズだからこそ、許される超設定。

そして、今作のキーマンとなりそなのは彼ですね。

超高校級の???。

いままで、霧切さんや、日向くんの担当で、それぞれ真相解明に大活躍だったメンバーです。

 

つづきます