ひきつづき
英雄伝説 黎の軌跡
プレイ記
ネタバレありでいきます。
異変の起こった首都。
各地区は、光の障壁に隔てられて自由に移動できず、
さらに怪しげな怪物が蠢く異空間へと化していました。
ここは、
・障壁を作っている「魔石」を破壊する。
・すべての魔石を破壊する。
・異空間化の元凶である「魔球」を破壊する。
ことで開放することができます。
ここで、各地区に散った仲間たちを集めることになりますが、
すべての地区で一連の作業を行わないといけないため、
このゲームでもっともダレるイベントとなります。
「空の軌跡SC」のリベール一周半マラソン、
「閃の軌跡Ⅱ」の精霊窟巡り、
など軌跡シリーズにはやたら冗長・面倒・繰り返し、という場面が高確率で存在し、まさに悪い意味での「名物」ですが、
そろそろどうにかしてほしいですね。
ここは、
旧市街開放→仲間たちも自力で各地区を開放し、旧市街で合流。
という流れで良いと思うのですが……。
首都の南側で仲間たちと合流すると、北部へ向かうため黒芒街を通ることに。
黒芒街はなぜか異界化しておらず、そのまま通ることができます。
途中、猟兵崩れにちょっかいを出されますが、前と同じようにベルガルドがさっそうと登場し、助けてくれます。
まずは、アニエスたちがいるタイレル地区へ。
アニエスとレンは、魔球に飲み込まれてしまったようです。
魔球の中の空間では、レンが過去のトラウマを掘り起こされ、恐慌状態に。
今作では、戦闘・知能両面で最強クラス、一切死角なしの完璧さを誇っていたレンですが、
やはりまだまだ若く、精神攻撃には弱いようです。
アニエスの必死の呼びかけや、ヴァン達が乗り込んできたことによりレンは解放されます。
その際、ヴァンにお姫様抱っこをされていますwww。
あとはジュディスとカトルを助けるだけ。
まずはジュディスがいるはずのサイデン地区へ。
つづきます