英雄伝説 碧の軌跡・改

総評です。

 

評価:78点

オススメ:★☆☆☆☆

 

久々にやったものの、

記憶に残っていた以上に面白かったように感じました。

なんでだろう?

と記憶を辿ってみると、オリジナルのPSP版は、初期の版はバグがひどく、

終盤の大切なシーンが台無しになったり、

ラスダンのエレベーターから出られなくなったり、とそういうのがあったからだったかもしれません。

PS4リマスターにあたり、そういったバグもきちんと修正されていたので、終盤がより感動できたのかもしれませんね。

完成度の高いストーリー、

考えさせられるED、

魅力あるキャラクター、

など評価点は多いのですが、やはりリマスターということでそこまで高い点数は与えられないかな~、ということでこの点数としました。

 

考えてみれば、「軌跡シリーズ」としてはターニングポイントとも言えるシリーズであり、

最初のシリーズ・「空の軌跡」三部作は、

 

・政治的な駆け引きや国際問題などもあるが味付け程度。

・メインは敵組織(結社)と主人公陣営の戦い。

 

であったのにたいし、

 

・政治的駆け引きや国際問題がむしろメイン。

・結社はあくまでもメインの敵の協力者・脇役であり、メインの敵は舞台となる国の重鎮。

 

というように、変化したわけです。

より複雑で大人向きになった、とも言えますが、

主人公たちの行動が果たして正しいのか? という疑問は常につきまとうこととなり、爽快感は減少したと言えるでしょう。

どちらの路線がよかったのかは好みによるでしょうね。

 

なお、

前回でもふれたように、

ややすっきりしない終わり方であり、

この物語の真の完結を見るには、

「閃の軌跡」4部作+「創の軌跡」の計五作品をプレイする必要があります。

そもそも、「零の軌跡」「碧の軌跡」のクロスベル編は、ある意味「閃の軌跡」の序章にしかすぎないわけですからね……。

またシリーズをより深くしるためには、やはり「空の軌跡」3部作もやる必要があるので、

やはり、ひとに勧めるのは難しい作品です。

そういう意味で、オススメ度は最低の★ひとつです。

おもしろいかどうかでいえばもちろんおもしろいのですが、

沼にはまる覚悟がない限り、気軽にプレイするのは危険かもしれません。

 

ということで、

ながく続いた「碧の軌跡」プレイ記は終了です。

 

ここまでお付き合いくださり、ありがとうございました。