ひきつづき

天穂のサクナヒメ

プレイ記

 

クリア後の隠しダンジョン、「天返宮」に挑戦です。

 

全100層という長大なダンジョンですが、

迷路などはなく、ひたすら敵との戦いが続きます。

 

・1の位が1の層(11層、51層など)は、敵のいないワープポイント。ほかの階層へ移動したり、他の階層からワープしてこれる。

・5の倍数の層(15層、20層など)には中ボスがいる。

・それ以外の階は、大量のザコキャラとの戦い。

 

という構成です。

ちなみに、クリア前では61層まで攻略でき、残りはクリア後ということになります。

敵は全体的に強いものの、

肥料に、真価開放に、といくらあっても足りない木魂が大量に手に入る上、

他では手に入りにくいレアアイテムが比較的入手しやすい(夜の場合)など、

実利的な面もあります。

 

5層ごとに登場するボスは、

基本的にはストーリーで登場したボスのパワーアップ版となります。

終盤、95層で戦う「アシグモ」が最初のボス、アシグモのパワーアップ版ですが、

 

・小さく攻撃が当てにくい。

・スピードが速い。

・防御力が高い。

 

とかなりの強敵です。

最初のボスが終盤で最強クラスになるというのは胸が熱くなりますね~。

 

そして、最下層、100層で戦うのは、自分自身。

サクナヒメのコピーです。

こちらも、的が小さいうえにスピードがあり、しかも防御力の高い強敵ですが、

画面の端に逃げれば比較的安全なので、

危なくなったら逃げる、というヒット&アウェイでなんとかなります。

そして、ボスを倒してサクナに、ある「記憶」が流れ込んできます。

それは、自分が生まれたとき、それを心から喜ぶ両親の姿でした。

サクナにとっては、最高の宝物でしたね。

しかし、この天返宮、なぜこんなものがここにあるのかは不明なのでした。

 

これで、隠しダンジョンは終了。

実は、この後最深部300層まで続くのですが、

あとは1~100層のループで、同じ敵が強くなるだけ

ということ。

アクションを極める気はないので、ここでゲームは終了とします。

 

次回は総評です