引き続き

イースのヒロイン・フィーナ

イースはOVAやドラマCD、

およびゲーム自体にボイスがつくこともあり、

当然、フィーナにも声優がついています。

しかし、「特定の担当声優」というのはいません。

 

いままでの担当声優をあげると

 

   ・平野文(サラウンドシアター・イース)
   ・渡辺菜生子(PCE版)
   ・高山みなみ(OVA版)
   ・飯塚雅弓(ファルコムクラッシックスおまけCDドラマ)
   ・佐久間レイ(ファルコムクラッシックス2)
   ・氷上恭子(イース1・2エターナルストーリー)
   ・川澄綾子(2009年版ドラマCD)

 

となりますが、基本的に1作のみ担当という事が多く、

「フィーナと言えばこのひと」

という声優さんはいないですね。

強いて言えば、インパクトが一番強いのはOVAの高山みなみさんでしょうか。

まあ、これはキャスティングの意外性というのも大きかったわけですが。

リリアは、ドラマCDで担当された喜多村英梨さんが「ファルコム学園」でも引き続き担当されたことで、喜多村さんのイメージが固まったと思われますが、フィーナの方は正式な担当はまだ決まっていない状態ですね。

 

しかし、担当声優さんは全員、有名な方ばかりでそれはすごいのですが……

あまり、声質に統一感がないような気も……。

ある意味、イメージが固定されないところがフィーナの魅力なのかもしれませんね。

 

●他ゲームへの影響

おそらく、この「イースのフィーナ」を元にしたと思われる他ゲームのキャラクターも何人か存在します。

 

①「グランディア」のフィーナ

名作RPG、「グランディア」のヒロイン・フィーナ。

冒険者で活発な性格……と、イースのフィーナと共通点は一見なさそうですが、

 

・双子の姉がいる。(グランディア発売当時は「レアが姉・フィーナが妹」という公式設定はありませんでしたが)

・失われた古代文明の鍵を握る。

・背中に翼が生える。

 

と、どう考えても「イースのフィーナ」のオマージュでしょう。

グランディアのフィーナは、主人公と悲しい別れになるか、と見せかけて大団円へ持っていくので、

ある意味「アドルと結ばれたフィーナ」というイメージだったのかもしれません。

主人公はどちらも赤毛ですし。

 

②「夜明け前より瑠璃色な」のフィーナ

PCの18禁ゲームですが、

これは製作者が「イースのフィーナが好きだったから」と公言しているらしく(ソースは手元にないです。ごめんなさい)

影響を受けている事は間違いないです。

蒼髪のロング、という容姿はたしかに似ているかも。

 

③「チェインクロニクル」のフィーナ

スマホゲーム「チェインクロニクル」のヒロインフィーナも、蒼髪ロング(三つ編みですが)と、容姿が似ています。

そして、「世界の鍵を握る書物」に関わりがあるということで……多分、イースのフィーナの影響を受けているでしょうね。

 

と、このように、

様々なゲームにオマージュされていることを考えると、

「けっこう昔から隠れファンは多かったんじゃないか?」といおう気はします。

やはり、フィーナは永遠のヒロインですね。

 

さて、

次回はレア……というのが順番ですが、

レアはむしろイース・オリジンの記事の際に語りたいので、

リリアと行きましょう。