引き続き
オリジナルのイースⅡ(PC88)
イースⅡが評価されたのは、システム面だけではなく、ストーリーも優れていたからでした。
このころは国産RPGの黎明期であり、
RPGもストーリー重視のものはまだ少なかったですね。
海外のRPGは、システム重視のものが多く、
ドラクエもストーリーが評価されるのはⅢから、FFもストーリー重視とされるのはⅡで、奇しくもイースⅡと同年。
PCゲームの人気シリーズ「サーク」なども翌年なので、この88年前後は国産RPGがストーリー重視という方向へ発展していく時期ということなのでしょうね。
「イースⅠ」はストーリーの前半で、容量が足りないなどの問題もあり、あまりストーリーに関しては不完全燃焼気味だったものの、
Ⅱで完結することにより、ストーリーが評価されることとなりました。
欲深い人間による業。
生活を便利にするための道具に依存し、やがて心まで支配される愚かさ。
しかし、それを乗り越え新たな未来を切り開いていくのもまた人間。
Ⅰ・Ⅱあわせて20時間程度と短いストーリーながら、
人間の持つ光と影を見事に描き出していました。
そして、ED。
すべての敵を倒し、
諸悪の根源である黒真珠を破壊し、
平和になった、紛れもないハッピーエンド。
しかし、どうしても避けられない別れ。
ハッピーエンドでありながら、あまりにも切ないそのEDは、
ゲーム史に残る名EDとして、いまなお多くの人々の心に感動を与えています。
次回は、そのストーリーにかかせないヒロインを紹介します。
その後、ファルコムはストーリー性をさらに重視した「英雄伝説」シリーズを制作し、看板作品となりました。
イースシリーズはある時期から、「アクションは素晴らしいがストーリーはおまけ」という評価をされていましたが、
Ⅷ以降はストーリーの方も再び評価されるようになっています。