こんばんは☆

Hana*てまりですおねがい
 


6/23『沖縄慰霊の日』


沖縄県民の4人に1人が命を落とした沖縄戦から

79年になる今日です。



私の祖父(母方の父)は、

沖縄のパイナップル畑で撃たれて…

戦死しました。


私は、

祖父とはもちろん会ったことも無いし、

母の話の中でしか想像ができません。

が、

「パイナップルを見る度に父ちゃんを思い出す」

と、折に触れて話をする母の影響で、

いつしか私も

パイナップルを見ると

「あぁ夏がきたなぁ…」と

自然と祖父に想いを馳せる機会が増えました。



実家のお隣さんが、

この時期になると

毎年パイナップルをおすそ分けしてくださいます。

🍍大好きでわざわざ注文して

お取り寄せされてるそう。



有り難いことに今年も

母と私それぞれにいただき、

今は仏壇にお供えしていて

部屋中が甘い香りに包まれています☺️💕


私の小さい頃は、

パイナップル🟰缶詰のイメージで、

初めて丸のままをいただいた時は、

恥ずかしながら、

どうやって食べるのー?!状態でした😂

(面倒くさがりさんにとってはまぁまぁの手間🫢)



でも、シロップ漬けじゃない生のパイナップルを

自分で切って食べた時、

なんて美味しいの〜!ラブ

めちゃくちゃ感動したのを覚えています。




パイナップル畑で最期を迎えた祖父。

日本の未来のためにと志高く戦った

たくさんの人達、

何の罪もなく巻き込まれていった人達。。。




正直、

戦争は今もあちこちで、

そして…カタチを変えて続いているな…と感じて

とても悲しくなることもあるのですが、

『衣食住』が足りる環境で生活できてるのは、

間違いなく先人のおかげだなぁ…と、

改めて想いを巡らせているところです。



大切な「いのちのバトン」を受け取れたことに

感謝しつつ…

今自分にできることを、

自分のまんなかを

これからも大切に生きます❤️🍀🌈💞

子どもを笑顔に!
お母さんも笑顔に!!

繋がる活動を
サポートしていますハートキラキラクローバー

よろしければ、
私のことがよくわかるプロフィールも
覗いてみてください!
非公式プロフィールはこちらから


 



   
各マークからそれぞれのサイトにいけますポイント。
(LINEID検索:@awz8510t)

  

🌟星よみ(ジオ)にご興味ある方へ

おススメ無料講座❗️

こちらのリンクから‼️

↓ ↓ ↓

🌟🌟🌟

 

目には見えないけれど
私たちはいつも
大きな存在に守られていますハート


今日も一日
お守りくださって

ありがとうございました☆