こんばんは☆

Hana*てまりですおねがい
 


最近我が家にお迎えした

こちらの絵本。

えんどうまめばあさんと

そらまめじいさんのいそがしい毎日


松岡享子 原案・文

降矢なな 文・絵


福音館書店


***



児童文学者で

去年(2022年)の1月に亡くなった

松岡享子さんが

原案を書いておられます。


2022年4月に発行され、

降矢さんのお名前の後にも 

文、となってるところから察するに、

こちらは

松岡さんの最後の作品なのかもしれません😌




降矢さんの絵のタッチもほのぼのしてて

とってもステキで

大好きなんですが、

それ以上に

ストーリーに、

とってもホッコリしちゃいましたおねがい



以下Amazonの本の説明より。


******


小さな家にえんどうまめばあさんと、

そらまめじいさんが仲良く暮らしています。

二人ともそれは働き者なのですが、

ひとつだけ困ったところがあります。

何かをやっている途中でも、

他にしたいことを見つけると、

すぐにやらないと気が済まないのです。


ある日、お昼ご飯を食べていたおばあさんは、

庭のえんどうまめの蔓が伸びてきていたことを

思い出します。


蔓を巻き付ける棒を持って庭に出ますが、

雑草が生い茂っているのを見て、

棒を立てるのを忘れて草取りを始めます。

刈り取った草を眺めていたおばあさんは、

これをうさぎに食べさせようと、うさぎ小屋に急ぎます。

ところが、

うさぎ小屋の金網が壊れているのを見て、

草はそのままにして、おじいさんを呼びに行きます。その後、次々に仕事をこなす二人ですが、

夜、寝床に入ってから、 

えんどうまめの蔓に棒を立てるのを忘れていたことに気づきます。

やっていることをほったらかして、

次々新しいことを始める二人のてんまつを、

ユーモラスに描きます。


******

※以上引用終わり。




日々の暮らし

こんなにも愛おしく感じられる作品は

なかなか無いです❤️



松岡さんのこの絵本に込めた想いが、

最初に

集約されていましたおねがい💕



Amazonさんでは、コチラから⬇️



楽天さんでも取り扱いあるようです⬇️



大人にこそ

おススメの一冊です‼️爆笑



そうそう!

表表紙の内側に、


えんどうまめばあさんと

そらまめじいはんのいえとはるのにわ


の絵があって、

裏表紙の内側の絵、

両方見比べると…

間違い探しのようで、

とっても楽しいですよ〜おねがい


手にした方は、

ぜひそこにも注目してみてくださいね🩷ウインク

子どもを笑顔に!
お母さんも笑顔に!!

繋がる活動を
サポートしていますハートキラキラクローバー

よろしければ、
私のことがよくわかるプロフィールも
覗いてみてください!
非公式プロフィールはこちらから


 



   
各マークからそれぞれのサイトにいけますポイント。
(LINEID検索:@awz8510t)

 

 

目には見えないけれど
私たちはいつも
大きな存在に守られていますハート


今日も一日
お守りくださって

ありがとうございました☆