こんばんは☆

Hana*てまりですおねがい
 



一昨日開催した

オンラインでのAsMama交流会で、

札幌市のママサポーター葛西さんから

教えていただいたおススメの絵本。

『6さいのきみへ』


文:佐々木正美

絵:佐竹美保


出版社:小学館




某フリマアプリですぐにポチり、

先程届き、早速読みました😃




こういう時期もあったなぁ…って、

我が子の小さかった頃と

重なりました。


※以下Amazonの

絵本紹介内容を引用します。


*****************


きみが6才になるまでに、

いろいろなことがあったね。 

泣いてばかりだったきみ、

好き嫌いがひどかったきみ、

ボタンがなかなかはめられなかったきみ…でも、今は、とても素敵な6才。

パパもママもきみのことが誇らしくて、まぶしい。卒園・入学おめでとう!! 

…という気持ちを大切なお子様に伝える絵本ができました。 


文章は、

ベストセラー『子どもへのまなざし』著者の精神科医、佐々木正美さん。


絵は、『魔女の宅急便』

『魔法使いハウルと火の悪魔』などの

イラストで人気の佐竹美保さん。 


巻末には、佐々木正美さんからの、

おとうさん、おかあさんへの

あたたかいメッセージが入っています。

育ちのシーンごとのアドバイスもありますので、

お子様が小さい方でも、

成長を見通しながら、

楽しく読んでいただくことができます。 


かわいらしい男の子の成長シーンを

わが子に重ね合わせて

しみじみと6年間を振り返ることも

できます。 


卒園・入学のお祝いに

ぴったりの絵本です。 


【編集担当からのおすすめ情報】 

子どもが6才になったということは、

お母さん、お父さんも 

6年間がんばってきた、ということです。

この絵本は、

がんばったお母さん、お父さんにも「おめでとう!」を贈ります。

佐々木正美さん、

佐竹美保さんからのあたたかいメッセージをぜひ受け取ってください。 


発売1週間後、

編集部に届いた愛読者カードを

1枚ご紹介します。 

「息子が今年の3月に卒園、4月に小学校に入学します。千葉の市川で東日本大震災を体験してから、夜、寝ていて突然に泣き出すことがあります。 

この本を通じて、

『きみは家族の宝物だから、どんなことがあってもみんなで守る』ということを

伝えたいと思いました。

息子は何度も「読んで」と言い、

気に入ったようです」(お母様より) 

千葉の市川のマンションの7階で、

大きく揺れて怖い思いをされたそうです。 


絵本の中でいちばん好きなページは、

「きみは6さい。かぞくのたからもの」という文が入ったページです、

と教えていただきました。 


被災された方、

怖い思いをされた方に本ができることは

ほんのわずかですが、

少しでもお役にたてるのであれば、制作側として、うれしく光栄に思います。

本のある生活が、

幸せな日常の風景なのだと

改めて感じます。 


ご本人の了解をいただいて、

ここで紹介させていただきました。

(2011年3月29日) 


※引用終わり。

*****************


ちょうど4年前の春、

熊本の地震がありました。




当時、

長崎でも、

ビックリするぐらい揺れを感じました。




まだ小学校に入りたてで、

登校しぶりがあった次男は、

夜中に鳴った地震速報のアラーム音が

トラウマになり、

夜は「怖い…」と繰り返し不安を訴え、

朝の登校をますます嫌がるように…


私自身、

亡き主人の分まで私が頑張らなきゃ‼️と

まだどこか

肩にチカラが入ってた頃です。



一緒に教室まで入って

過ごしたこと、

担任の先生との、

連絡帳での細かいやり取り…

今となっては懐かしい思い出です。



改めて、

良い先生に恵まれたなぁ…と、

振り返る時間をいただきました😌


6さいのきみへ6さいのきみへ
1,430円
Amazon

子どもへ…というよりも、

お母さん寄りの絵本かなと思います。


ステキな絵本との出会いに感謝です🍀☺️

子どもを笑顔に!
お母さんも笑顔に!!

繋がる活動を
サポートしていますハートキラキラクローバー

よろしければ、
私のことがよくわかるプロフィールも
覗いてみてください!
非公式プロフィールはこちらから

 
 



   
各マークからそれぞれのサイトにいけますポイント。
(LINEID検索:@awz8510t)


⭐️私も学んだ森野おとひこさんの

星読み無料講座

ご興味ある方は

こちらのリンクから‼️

↓ ↓ ↓

⭐️⭐️⭐️

 

目には見えないけれど
私たちはいつも
大きな存在に守られていますハート


今日も一日
お守りくださって

ありがとうございました☆