こんばんは☆
Hana*てまりですおねがい


突然ですが…


日本モンテッソーリ教育の第一人者、
相良敦子さんの
「ママ、ひとりでするの手伝ってね!」がマンガ化されたという情報を、
フェイスブックでつながっている
昨日紹介してくださってて、
速攻Amazonでポチりました!爆笑


そしたら、
早くも本日お昼前に届き、
あっという間に読み終えて…
なんだか、
色々書きたいことが溢れ過ぎてきて…
自分の中で、
一時大変なことになっちゃいました(笑)


私は、幼少期、
モンテッソーリ教育の幼稚園で
3年間を過ごしました。

そして、そこで出逢った先生に憧れて、
早くも幼稚園の頃から
「幼稚園の先生になりたい!」という夢を持ち、
念願叶って、
自ら卒園した幼稚園に7年間勤めました❤️



自分自身も、
モンテッソーリ教育の研修を受け、
「先生」という立場で
たくさんの子どもたちと接していく中で
学んだこと。

そして、我が子もまた、
同じ幼稚園に通わせていただき、
息子たちの子育てを通して
見えてきたもの。


今、
子育てが大変だなぁと思ってる
お母さんたち!


マリア・モンテッソーリが発見した 
子どもの見方や考え方を知ると、
子どもの成長をサポートするのが、
きっと上手に、そして楽になります‼️おねがい

ぶっちゃけ
我が子だと、それも通用しないなぁ…と
絶望感に陥ってた時期もありますが、、、😅


特に、
現在小6になる長男を見ていて…

自分がやりたいと決めたこと、
それに向かって進んでいく姿を見ると、
この教育は、
きっと後になって
そのチカラを発揮する‼️と思えたりもするんです😌



そう言えば昨年。
自分の教え子が、
私と同じ様な経緯で、
私の勤めてた幼稚園に就職したと聞いて、会いに行ったことがありました☺️


その時書いた記事はこちら!
↓ ↓ ↓

もうね、
こうやって
子どもたちが健やかに成長してるのが、
めっちゃ嬉しいんです😭❤️


「反抗期で困る〜」と嘆いているような、
子育て中のお母さんたちには、
ぜひ知ってもらいたい!


「子育てのヒント」となる何かに
きっと出会えると思います😉

この教育法で育った人は、
自信を持って、自分で行動することができると言われています。
(本の、はじめにより、一部引用。)


自分の子どもには、
年齢的にもう遅いかな…
なんてことはありませんから!

子どもの見方を、
ちょっと視点を変えるきっかけに。。。
とにかくオススメの本です‼️(笑)


何だか最近…
自分自身の掘り起こし作業というか、
探求が止まりません笑い泣き


私にできることで、
周りの方々に喜んでもらえるメニュー!
一日も早く
完成させたいなぁと思う、
今日この頃ですおねがい💕💕💕

子どもを笑顔に!

お母さんも笑顔に!!

繋がる活動を
サポートしていますはぁとv虹キラ葉っぱ


手描きふうクローバー手描きふうクローバー手描きふうクローバー手描きふうクローバー手描きふうクローバー手描きふうクローバー手描きふうクローバー手描きふうクローバー手描きふうクローバー手描きふうクローバー手描きふうクローバー手描きふうクローバー手描きふうクローバー手描きふうクローバー手描きふうクローバー手描きふうクローバー
よろしければ、
私のことがよくわかるプロフィールも
覗いてみてください!
コチラ非公式プロフィールはこちらから
手描きふうクローバー手描きふうクローバー手描きふうクローバー手描きふうクローバー手描きふうクローバー手描きふうクローバー手描きふうクローバー手描きふうクローバー手描きふうクローバー手描きふうクローバー手描きふうクローバー手描きふうクローバー手描きふうクローバー手描きふうクローバー手描きふうクローバー手描きふうクローバー


  

各マークからそれぞれのサイトにいけますポイント。
(LINE@ ID検索:@awz8510t)


目には見えないけれど
私たちはいつも
大きな存在に守られていますハート



今日も一日
お守りくださって
ありがとうございました
☆