質問コーナー時の意識のおき方 | 魂の望みを知る宙詠み~月とカラーとナンバーから詠む天体色数~

魂の望みを知る宙詠み~月とカラーとナンバーから詠む天体色数~

日々の天体色数図から詠み取るメッセージをお伝えします。天体色数は神聖幾何学のフルーツ・オブ・ライフの図形を使って魂の望みを思い出し現実創造するためのツール。天体色数協会&心理学講師の活動記録ブログ

天体色数協会代表ゆみっちですニコニコ

 

こないだ質問コーナーを担当

していて

 

喜びたいのに喜べない。

どうしてもダメになるんじゃ

ないかと不安を感じてしまう。

どうしたらいいでしょうか。

というような質問を受けまして。

 

これってよくありますよね。

私も嬉しいんだけど、

なんかソワソワしたり、

ネガティブな未来を想像して

不安になってしまったり

ということってあります。

 

質問を受けて、

どういう所から答えていこうか

と考えます。

 

集団においての

質問コーナーは

その質問者だけでなく、

その他の参加者の方にも

『自分事』として見れる

ように意識をしています。

 

でもこれも

『全員に!』って思いすぎると

ぼやけるので、ほどほどに

自分をチューニングして。

 

その次に、どの分野から

答えようか決めます。

 

ほぼほぼ私に担当が

くるのは交流分析の分野

ですので、交流分析の

どの分野からアプローチ

できるかを決めました。

 

でもって、先日行なった

1日講座を受けていた

メンバーがいたので、

そのメンバーの復習にも

なるように、

『ラケット感情のお膳立て』

を解説しながら答えること

にしました。

 

そして、今のこの講座は

行動認知療法を取り入れた

講座なので、その講座内で

言われていることと

リンクさせるようにしようと

考えて取り組みました。

 

で、私は今、ヒーリングも

勉強中なので、その要素も

少し取り入れようと。

 

ナイスですね~。笑

質問者、

先日受講していたメンバー、

行動認知療法のメンバー、

そして自分自身にとって

プラスになる要素全部

入れ込みましたラブラブ

 

あとは、質問者さんに

問いかけをしながら、

復習メンバーに解説して、

全員に立ってもらって、

言葉を伝えてもらって、

ちょっとした愛のワークを

しました。

 

担当が終わり、

後ろの席に座っていたら。

 

その後、

ある受講生が親との

コミュニケーションの練習を

したいということで、

実際どんな交流をしているのか

5分間、前でしていました。

 

それを見て、みんなが

感じたことを伝えるのですが、

皆が優しいことを言う中、

私は彼女に厳しいことを

伝えました。

 

「あなたはこの5分間1度も

相手に心を開いていなかった、

私にはそう見えました。

あれで親に気持ちが伝わる

とは到底思えない。

自分が本音を言わずに、

親を動かそうなんて無理」

というようなことを伝えました。

 

言うのは簡単。

私の担当の時間ではないけど、

ただ伝えて部屋を出るのは

その受講生に失礼だと

思いました。

 

じゃあどこをどうすれば

いいの?って思うだろうから。

持って帰れないよな~と。

 

担当講師に言って

前で『その人役』を

しました。

 

きっと、これが一番

聞きたいこと、伝えたいこと

なのだろうと、彼女のこれまで

の生い立ちを踏まえて

仮説を立てて、本気で

やりました。

 

結構こういうのって

勇気がいります。

 

人には言うくせに

自分は何もしないという人は

私好きじゃないからお願い

 

『ちょっと待って。

 私がやります。

 私に3分ください。』

 

脇汗かきながら

涙は一応こらえながら

でも本音で向き合って、

目の前の擬似的な親に

その子になりきって、

伝えました。

 

3分経ち、伝えきった後、

彼女を見たら、

涙が溢れていました。

 

涙声で

『そうです。

 私、そう思ってた』と。

 

ずっと怖くて言えなかった。

ずっと怖くて聞けなかった。

それとなく聞いたことが

あったけど、答えは聞かずに

その場から立ち去ったと。

だから未だに答えは

聞いていない。

そして今更聞くのも怖い。

 

でも彼女が一番知りたいこと。

方法は分かった。

あとは実行するかどうかの

心理面が大きく引っ張ります。

 

とても勇気がいる行動。

 

見ているだけでも

涙が出るのに、それを

実際に自分がやるのですから。

 

怖いけど、やる。

 

その1歩を進めるのは、

仲間の力。

そのへんは大丈夫。

絆ができている講座だから。

私の役目はそこで終了です。

私はその講座の担当では

ないから、そのタイミングで

部屋から出ていきます。

 

この日は、講座終了後、

受講生が事務所まで来て、

私を褒めてくれました 笑

 

決意を伝えにきてくれた

受講生もいました合格

 

担当講師もアシスタントも

『泣かされた~~笑い泣き』と

褒めてくれました 笑

 

皆さんからのこうした

ストロークは、

自分が行なったことが

効果的だったという目安。

 

ありがたいです。

 

質問にどう答えるかは

質問は『人』だから、

その場のエネルギー、

質問者の意図、

そこにいる人たち、

それらを踏まえて

答えることを意識しています。

答えないままに

することもあります。

 

ということで最初の

質問にどう答えたかは

長くなったので、

いつか動画で~照れ

 

来年から堀江のサロンでも

心のお勉強的な講座を

開催していこうと

思っていますおねがい

 

普段使える心理学虹

なので心理的に健康な

方のみ参加OKになります。

やるなら1/25(土)だな音譜

また詳細決まりましたら

お知らせします音譜

最後まで読んでいただき感謝です。

~今日もあなたがあなたで在ることを心より祝福しています~

宝石赤インスタフォローお願いします宝石赤

お月様鑑定書依頼

お月様個人セッション依頼

お月様天体色数養成講座実施中。

zoomのオンライン受講は随時受付。

天体色数鑑定士、講師への資格が1日で取得可能です♪

虹お申込・お問い合わせはコチラ