SOYO 車椅子バージョン。 | のんびりゆったりと。

のんびりゆったりと。

2010年アースデイに生まれた息子は3か月で難治性てんかんとなり、1歳でCFC症候群と診断されました。

バギーマーク®️の縫い子2号として活動しています。

バギーマーク®️のこと、日々の暮らし、大好きな韓国ドラマとStray Kidsについて気ままにつぶやきます♪

アテックスから販売されているSOYOでバギー用のシートがあるのは知っていましたが、サイドガードが気になり手を出せずにいました。


サイトをみると車いす用もあった!!


検索してみても買ってみて、使ってみてどうか、という評価がなかなか見つけられなかったので、書いてみまーす。



学校には小さな扇風機3つ。

保持椅子にエアロシートも使ってるけど、エアロシートのファンがうるさくなってて。

多分フォンの寿命かなぁ。


車いす用のシートは、サイズとかファンの位置とかどうかな?って数日悩みました。

だってお高すぎるものー。

ほんとはバギーシートサイズでサイドガードなしがあれば良かったけど。


今はエアコンマットも規格が変わって、お安くなりましたね。


でもシートは高っ。


おこづかいで←もちろんとーちの

ポチっと。



こんな感じ。




保持椅子のカバーをつけたままバージョン。




位置的に後ろの支柱があるので、ファンを下ろしきれず
こんな感じに。




保持椅子カバーなしで、身体を支えるスポンジも外したバージョン。







後ろに固定用ゴムバンドもあるからズレずにすむかな。




このもろもろのスポンジを外してフラットにしてつけました。
あとは保持椅子のカバーありとなしではどちらがしっくり座れるだなぁ。


丈が短いので、モバイルバッテリー入れはこの位置になってしまう。




バギーマークのお店の宣伝になりますが、
まっぴぃさんが作っているバギーポケットがあるので
こちらにモバイルバッテリーを入れられます。




ポケットがなければ、巾着とかに入れてぶら下げても良さそう。

保持椅子の構造的にファンの部分がゆとりがないので、線とか大丈夫かなぁと気になりましたが。




ファンと線はこの位置なので問題なさそう。

シートが高いのかなぁ?

やっぱりお値段高すぎるなぁという印象。


ファンの音は強にしてもさほど気にならず。


とーちは左右によく動くので、身体を支えるスポンジを外してもなんとかなりそうですが、

体幹がしっかりしていないとスポンジ固定あった方が良さそうなので、そうなるとカバーの上からだとかさばるだろうなぁ。

業者さんが扱ってるようなので、その辺りは調整してくれそうですね。


自治体によっては日常生活用具として補助してくれるところもあるとか?

今回はいいけれど、聞いてみようかな。

暑さで発作が悪化すると猛烈にアピールして。

実際そうだしね。



普段トリセツ読まないわたしですが、今回はさらっと目を通すと






ええーーーー??

買い換え必須ってことだもんね?

1800時間って、学校で1日トータルして3時間使うとして600日。


夏の間だからだいたい4か月も使わないくらい。

多く見積もっても80日くらい?

あれ?けっこう使えるかな?


でもね、2年前に購入したマットのファンははじまりの数分すごくうるさくて。

なので、アテにしないでおこう。



ほんとはカーシート用が欲しい!!!

学校まで30分は乗るし。

エアロシートみたいにカットする??

いやいや、カットする勇気でないお値段だわチーン


障害児が使うカーシートはキャロットとか他のタイプの椅子って形決まってるから作れそうな気がするのだけれど。

メールしてみよう。

エアコンマットが廃止になっても必要としてる人の声が届いて再販してくれて、

バギー用や車いす用のシートまで作ってくれたアテックスさんだから、またそういう声が届くかもしれないしおねがい