Moien !
ルクセンブルクに来てから、
視力が2.0に上がるというミラクルを起こしているパティシエの嫁です
皆様、いかがお過ごしでしょうか
先日、ルクセンブルクの新聞の一面を見てビックリ

見て下さいな、コレ
スゴイですねぇ
うちの夫…職場でメガネを渡され、ピコ太郎やれと無茶振りされるらしいっす
もちろん、イジられるのが大好物な夫は嬉しそうですが…
はたして笑いが取れたかは……………
疑問です
さてさて、話は戻ります
冒頭のワタクシの視力2.0の話は、ほんまですよ
私の妄想ちゃいますよ〜
老眼ちゃいますよ〜
ちゃんとドクターに計って頂いて、
「Your eyes perfect
」
と褒められましたさかい
元々、視力は1.5〜1.8を常にキープしてきたワタクシ
思春期の頃は、メガネ女子の知的な雰囲気に憧れていたワタクシ
大人になっても、「あっ!コンタクトがずれた(涙)」という繊細そうな名言を言いたくて憧れていたワタクシ
ルクセンブルクに来てから、テレビを日本に居る時程観てないからか
はたまた、ルクセンブルクのちょっと車を走らせると自然いっぱいなのがそうさせたのか
憧れとはま逆に視力が上がっておりました
はたまた、ルクセンブルクのちょっと車を走らせると自然いっぱいなのがそうさせたのか元々視力が6.0だったのに、自然の少ない日本に来て視力が1.2まで下がってしまった
「1コン2コンサンコーン
」
でお馴染みのこの方
の逆バージョンですな
逆サンコン状態
このまま上がり続けたらどうしてくれよう
ちなみに、サンコンさんの息子さんはヨンコンというらしいっす
・シュトレン
今では日本やフランスのパティスリーでも良く見かけますが、ドイツはドレスデン地方発祥のクリスマス菓子で、オランダやフランスのアルザス地方などでも古くから作られてきた歴史あるお菓子です。
洋酒漬けドライフルーツ、バター、砂糖、ナッツ類をたっぷり使用したリッチな発酵菓子で、クリスマス4週間前から薄くスライスしたものを少しずつ食べる習慣があるそうです。
どっしりとしたものやパンのような柔らいものもありますが、ドイツ菓子屋で修業してきた僕の作るそれは前者のタイプで、マジパンやケーキクラム、バターを練り込んだ生地にたっぷりのラム酒漬けドライフルーツとクルミを混ぜ込みしっかりと焼き上げ、澄ましバターとバニラシュガーを纏わせてから粉糖で仕上げを。
有り難い事に今年もこのシュトレンをお買い求め下さる方は多かったのですが、今年は大会などがあり仕込みが遅れ数もあまり作れず、スペシャリテのモーンシュトレン(ケシの実ペースト入り)に至っては作れませんでした。お売り出来なかった方ゴメンナサイ。
来年はしっかりと計画を立てて作りますので、是非また宜しくお願い致します。
日に日に美味しくなると言われるシュトレン。
私もシュトレンのようになりたい。
それでは、皆様
追記 大変申し訳ありませんが、12月のケーキのご注文につきましては本業の方が大変忙しく平日はお作りする事が出来ません。
ですので、ショートケーキ限定日曜日にお渡しのみお受けさせて頂きます。
どうぞご理解下さい。
※配達はしておりません。ルクセンブルク市内Merl公園近くにある拙宅まで取りに来て頂くことになります。
※ご予約は、3日前までにお願い致します。
申し訳ありませんが、ご了承下さい。
もし興味を持って頂けましたら、気軽にコメントや下記アドレスにお問い合わせ下さい。
最後まで読んで頂き、ありがとうございました
次回も読んで頂けると嬉しいです
ではまた



