ラーメン つけ麺 僕育メン、どうも貧乏子沢山パティシエの仁井です。
皆様いかがお過ごしでしょうか。
今回は先日のパリのレポートになります。菓子作りに全く興味の無い嫁は登場致しません、悪しからず。
6月下旬パリ。
最高気温36度。
1年に2回ほど、製菓道具の購入やアイデア探し等も兼ねて、食べ歩きに来ていますが、過去一番の厳しいコンディションでした。
その中でも、以前から気になっていた「クイニーアマン」や「サブレ」、ステンレス・シリコン型や興味深いラッピング法など、得たものは沢山ありました。
そしてそれを形にするべく帰って早速試作。
「クイニーアマン」と「サブレ」に関しては追い追い...。
最近フランスのマトファー社から出た製品のようで、ちょうど少し小さめのエクレアほどの大きさのセルクル型です。
実際に使ってみると、何故今まで無かったのだろうと思うくらいちょうど良いサイズ・形で、 もちろんプティガトーのムースにも使え、タルトレットなんかはエクレアのようにフォーク要らずで食べられるところがグッジョブ👍
・ピスタチオとチェリーのタルトレット2種
定番の組み合わせです。
自家製ピスタチオペーストとアメリカンチェリー、そしてこの時期パリの青果屋の店頭を彩っていた「スリーズ レニエ」と言う日本の ナポレオン に似たチェリーを使いました。
・黒イチジクのタルトレット
今回形で揃えるっていうコンセプトも面白いなと思ったので、次回もこの楕円形型シリーズ続きます。
チャオ‼️
※配達はしておりません。ルクセンブルク市内Merl公園近くにある拙宅まで取りに来て頂くことになります。
※ご予約は、3日前までにお願い致します。
申し訳ありませんが、ご了承下さい。
もし興味を持って頂けましたら、気軽にコメントや下記アドレスにお問い合わせ下さい。
最後まで読んで頂き、ありがとうございました
次回も読んで頂けると嬉しいです
ではまた


