5/7 Cold Color presents 彩冷える17th Anniversary「感謝祭’21」 at 高田馬場AREA
 
・-SET LIST-
ジャパニーズロウレゾキャラメルタウン
Cubic’「L/R」ock
MI DA RA
-MC-
南極
ロマンサー
残火
下弦櫻
バーニングお正月
圧縮-ロール-
-MC-
百夜一縷のお話
戴冠式前夜
しこさほこ
TheMe
 
5月の一本目は、彩冷えるの感謝祭を見にAREAへ。
個人的に、彩冷えるのワンマンを見ること自体、10何年ぶりだったし、復活後に単独で見るのも初でしたね。
涼平時代の曲を今の5人でやるってことで、どういう感じか不安と楽しみの中で見たんだけど、ぺこびえ曲多かっただけに、夢人さんの真顔率とかミスする感じが如実に表れてて、ジャパニーズからのキュービックで皆、生き生きしてたの面白かったし、圧縮-ロール-で葵さん特有の「ア"オ"イ"」なシャウトが聴けて、まだ出来たのが分かって嬉しくなったり、猛飛さんがソロをやる分には、まだ安定してたけど、戴冠とか新婚みたいに夢人さんがソロやった時は本人も顔に出てたけど、明らかにミス多くて不安定過ぎて、涼平曲は色んな意味で負担が大きかったのお察しだったのは惜しかった一面でもあり、新曲とかMV撮影が間に無ければ、もっと、ちゃんと演奏できたのかなあとも思ったり。ロマンサーとかも久しぶりで演奏のそれもあってか、後半のキーが変わるところの違和感が凄かったり。
 
あとは、MIDARAの時は、インテツさんが手拍子で乗ってたのも良かったし、同期の音色なのかアレンジ加えたのか、葵ソロとはいえ、5人でやれば、彩冷えるになってし、これはこれで定期的にバンド編成でやっても良いんじゃないかなと思ったし、KYIな3ピースの夢冷えは、夢人さんもケンゾさんも馴れたように生き生きしてて、インテツさんは初めてでも楽しそうに弾いてたし、その後にタッケー&葵で下弦櫻やったのもアコースティックならではの味があったし、昔よりアコギの演奏も安定している感じがあったから歌もすんなり聴けて良かったし、今日、披露された涼平曲を歌う中では一番良い魅せ方でした。
 
MCでは、本人達もジャパニーズからキュービックになった途端の活き活きした感じとか、全体的に動きが硬いっていうのは認めつつも楽しんでいるのが伝わりで、南極に関しては、夢人さんが彩冷えるに加入する前から好きな曲だとのこととか、葵タケヒトの時には沖縄まで行った2人とか、KYfrom彩冷えるに関しても、インテツさんが大変だとか、バーニングお正月とか歌ってた夢人がギターを弾くのは大変なのに3人はサラッとリハを済ませたとか色々な話が出てきたのは、今回みたいなセトリで感謝祭だからこそなんだろうなあと思いました。
インテツさんのチューニングタイムは、夢人さんのチューナー借りたのはいいけど、合わせ方が分からなくて夢人さんにCのやり方訊いてたけど、葵さんに、「あれで一応、メジャー行ってるんですけども」ってツッコまれてたのが面白かったw
 
こんな感じで思うところもありつつ、それでも今のご時世にこうして見る事が出来て良かったし、渋公ワンマンでは今の彩冷えるをどう魅せてくれるのかが楽しみになりました!!